朝日新聞より。

後藤真希さん いろんな私、売り出し中
確かに、ごっちんの、卒業後の活動はとても充実していると思います。いろんなことをやっている、それでいて、音楽活動は、CDリリースもライヴ活動も多く、「ソロ歌手」と胸を張って言える活動をしています。彼女の場合、「卒業」がプラスに働いたいいケースと言えるでしょう。「ラブマ・フィーバー」の一因に、ごっちんがなったのは間違いないし、「娘。」で過ごした3年間は第一線で活躍したのも事実だが、彼女はオリジナルメンバーではない。むしろ、娘。にいたことで、ソロ活動がしにくかったのかも知れません。独り立ちしたことが、ごっちんの可能性を広げることにつながったと思います。こういう「加入→卒業」は大歓迎です。ごっちんに、「元・モーニング娘。」の看板はもういらない。