2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

2004年も終わり。 この1年間、沖原『裏』掲示板をご覧いただき、皆様には心より感謝しております。 とくに、年末近くになって、いろいろありまして、多くの方々にご心配をおかけしました。 あのときの激しい心の痛みは、今はだいぶ和らいできたところです。…

一瞬思ったこと

あの人がやってんのが、「キャメッスル!キャメッスル!」に見えた。

期待の若手・“これから”の選手

(※年内に14人の選手を紹介しておきたかった関係上、一昨日(29日)と昨日(30日)の日記にも、このコーナーを追記していますので、ご覧ください。) 第10回は、今が伸び盛りの、3名の若手選手を紹介します。 まずは、未来の正捕手候補・高橋浩司捕手(22歳…

井川問題

管理人個人としては、なぜそこまで井川がメジャーにこだわるのか、それをまず知りたい。 年齢的に「今しかない」という井川の言い分も、わからないでもないんですが。 ここまで頑ななのは、他に何かしっかりした考えか何かがあるのでは、と推測できます。 そ…

強いチーム。

「思ったより強いチームになったと思う。」 田尾監督の発言です。 私も、素直にその通りと思いました。 少なくとも、オリックスバファローズよりは、人材的には格段に強いです。強いはず。 「5位と6位のチームをシャッフルしたんだから、戦力的には五分五…

わたなべ的・2004レコード大賞

本家のレコード大賞は、いままさに実施されているんですが。 わたなべが個人的に選ぶレコード大賞は、これです。ていうか、これしかないです。 「白いボールのファンタジー」(トランザム)ビクター この歌の力があってこそ、 パシフィック・リーグは、6球…

こういうことってあるんだ

年末ラッキー賞の、2番目の下3桁に注目! きっと、2005年は、いい1年になりますよ。

2004年は今日でおしまい

本来は、今年1年の総括など、したいところなんてすが、 合併問題だとか、その他にも、今年の終わりのほうでも、いろいろありましたし、 心から喜んで、年末を迎えることができる状況でもありませんので、 淡々と12月31日を終え、淡々と1月1日を迎えること…

雪だよ!雪!雪!

2004年最後の、2004年12月31日になって、神戸にも、やっと“初雪”が降りました。

2004年の日記は、ここまで

オリックスバファローズ球団に、今年最後の、言いたいこと。

とにかく、「現実」を見据えましょう。ファンがほとんどいないという現実を、しっかり受け止めてください。その上で、ファンをこれ以上なくさないための、球団経営をお願いしたい。私たちだって、もっと後押ししたいんです。そのためには、球団をあげての、…

「徳元敏・背番号43、佐竹学・背番号25」

第9回は、これから、さらなる活躍を期待したい中堅選手2名を紹介します。 まずは、どっしりした肉体の持ち主・徳元敏投手(28歳、来季で7年目) 体格がすごくしっかりとした選手です。その丈夫な肉体は、空手で、本格的に鍛え上げられたそうです。その図…

福袋の件

70万も出せねーよ!無理! なわけで、当日記としてはスルー。

“鷹”戦士が、合併球団を救う!?

こちらは、まったく予期していなかった補強。 前近鉄の大村直之選手の、福岡ソフトバンクホークスへの入団が決定しましたが、その人的補償を、オリックスがソフトバンクに求めていることがわかりました。 つまり、現ソフトバンクの選手が1名、オリックスバ…

菊地原がやってくる!?

補強はこれでおしまい、そう思っていましたが・・・・・ 広島東洋カープの菊地原毅投手を、交換トレードにより、オリックスが獲得、との情報あり。 交換相手は、前近鉄の山崎浩司内野手と、前ブルーウェーブの上村和裕捕手。 正式発表は年明けになるそうです…

昨日で仕事納め。

今年最後の、小泉社長語録。 選手の魅力、仰木監督の手腕に加え、こちらの努力でファンに振り向いてもらえるチームをつくる。 中日スポーツより ことしは予想もしなかったいろんなことが一挙に出てきた。来年はとにかく良くなってほしい。 サンスポより 問題…

「山崎武司 背番号7」

第8回は、ホームラン王を獲得したこともあるベテラン・山崎武司内野手(36歳、来季で19年目) 彼がホームラン王を獲得したのは、中日ドラゴンズに在籍していた1996年。当時は、巨人にあの松井秀喜選手が在籍しており、最後の最後まで、その松井とホームラン…

名古屋フィギュアスケートフェスティバル

安藤美姫ちゃんを観に、名古屋市総合体育館まで行ってきました。 美姫ちゃんのことが気になりだしたのは、5月12日放送の「トリビアの泉」を見てから。普通に可愛いって、素直に思ったことを覚えています。また、うちの相方さんが、元々フィギュアスケートを…

「ピッチャー谷中、背番号20。ショート斉藤、背番号5。」

第7回は、2名の「2003年阪神タイガース・隠れV戦士」を紹介します。 まずは、「タニチュー」の愛称で親しまれている谷中真二投手(31歳、来季で9年目) 攻撃的なピッチングが持ち味です。どんなときでも、信条である“強気のピッチング”は崩しません。バ…

塩谷の件

昨日の情報「塩谷の阪神移籍」デイリーから拾ったんですが、同日中に、デイリーから記事そのものが削除されたそうです。おそらく、なかったことになるのでしょう。うん。なかったことに。

もう、いいじゃないですか。

オリックス・川越英隆選手会長(31)が25日、岩隈問題の長期化などで悪化した球団イメージの回復を、球団フロントに求めた。近鉄との合併から始まり、分配ドラフトでも問題が続出。すっかりトラブルが“お家芸”となった状況に「世間的にもね…。野球をする…

外国人選手の背番号が決定しました

21 バーン 24 ブランボー 25 パウエル 28 ガルシア 49 パーラ なお、バーンとパウエルについては、正式契約はまだですが、来季の契約を結ぶことは決定しました。 これで、分配ドラフト組65名+新人4名+外国人5名の背番号が決定、この74名で、来季はやって…

背番号が決まりました。

中村以外の全日本人選手の契約更改を終えたことで、新人4名を加えた69名の選手の背番号が確定しました。コーチも含めて、番号順に紹介します。(中村、バーン、パウエル、パーラ、ガルシア、ブランボーは未定) ※〔 〕は、2004年につけていた選手またはコー…

契約更改

谷口悦司選手。まず怪我を治せ! 川越英隆選手。来季は選手会長として、ピッチング以上に、選手全員が野球をやりやすくするための、環境整備が急務ですね。確かに現時点でファンは少ないかも知れません。しかし、選手の皆さんが、真摯に野球に取り組んでくれ…

塩谷・・・・・

オリックスバファローズの選手として、すでに契約を済ませている塩谷和彦選手が、近日中にも、阪神タイガースにトレードにより復帰するというニュースが。 続報を待ちましょう。

ほんとうに、よもぎの味がいっぱいしました。

北海道のおともだちに、「草太郎」をお土産にもらったよ。 皮が、いいよね。 この場を借りて、はるばる札幌からお越しいただいたnobyさん、このたびはお世話になり、ありがとうございました。

ザ☆メロンショー!の、率直な感想を聞いてみました。

うちの相方さんは、メロンさんの現場に来たのは昨日で3回目ですが、いつもよりも格段に良かったと、えらく絶賛していました。どこがどのように良いのか、公演後にいろいろ話してくれましたので、紹介します。 開演前のエコモニ。映像。途中から誰も聞いてな…

さよなら、福岡ダイエーホークス

一昨日、「福岡ソフトバンクホークス」の名称が決定しました。 ダイエーは、株をまったく保有しないことも決まっています。 と、いうことは。 もう、スーパーの「ダイエー」で、「いざゆけ若鷹軍団」が聴けることは、二度とないんですよね。 何だか寂しくな…

神戸球場のターフデザインを見てきました。

美しい天然芝は、来年からも健在。 球場周辺をぐるっと見回しましたが、 かつて「ブルーウェーブ」と表記されていた部分が、 すべて「バファローズ」と書き換えられていました。 私たちがまだ見ていないところで、 “融和”と“継承”は、着々と進んでいます。

ヤングマガジン

なっちが、2004年を通して感じたこと。 なっちが、2005年に賭ける想い。 しっかり、届いていますよ。