ザ☆メロンショー!の、率直な感想を聞いてみました。

うちの相方さんは、メロンさんの現場に来たのは昨日で3回目ですが、いつもよりも格段に良かったと、えらく絶賛していました。どこがどのように良いのか、公演後にいろいろ話してくれましたので、紹介します。

  • 開演前のエコモニ。映像。途中から誰も聞いてなかったなあ。明らかに、メロンのことに気持ちを集中させているのが、おかしかった。
  • スタートから、ステージ上の4人が、テンションを上手い具合に上げていた。お客さんも、同じくスタートでテンション高くいけるように、上手くもっていった。そのコンビネーションが良かった。エコモニの話を聞かなかったのは、正解だったなあ。
  • 柴ちゃんの衣装替え事件。確かに、柴ちゃんは、衣装が脱げなくて焦っていた。歌ってる最中も、胸のチャックの辺りを気にしてた。どうするのかなーと思ったら、ステージの袖にはけて、すぐに出てきた。そのときには、衣装が変わっていた。柴ちゃんはいつも可愛い系の衣装だから、衣装が変わっていなくても、(とくに男性のお客さんは)違和感なく見れて、気づかなかったかもしれない(管理人註・・・・・確かに気づきませんでした)
  • MCで、柴ちゃんが、衣装替えのことをすぐに話題にしたのが驚いた。まさか、柴ちゃんのほうから言ってくるとは思わなかった。「ポロリにならなくって良かったです〜」と言ってたとき、客席がリアクションに困って、恥らっていたように見えた。
  • 「ぴったしたいX'mas!」可愛らしかったんだけど、「LOVE〜」のくだりでの、柴ちゃんの足の開きが・・・・・
  • 聖なる鐘がひびく夜」で、2人がすごく素敵な衣装を着てたなーと思ってたら、それが、つぎの「赤いフリージア」に上手い具合に繋がっていた。4人とも、きれいなドレスで(靴もみんなドレスに合わせた色でした)クリスマスに相応しい衣装だったなあ。
  • 赤いフリージア柴ちゃんが、むっちゃ上手くなってた!
  • 「キライ、スキ スキ スキ ホント、ウソ ウソ ウソ」は可愛くていい曲。
  • 「夏」(スクリーン)今までの映像に比べて、格段に良かった。歌と上手い具合に絡み合わせている。完成度の高い作品。ファン以外が見ても、いいんじゃないかと思えた。今までのは、内輪ウケが多かった気がしたから。もう一回見たいなあ。
  • This is 運命」出だしの煽り方が上手かった。さらに、サビに入るところ、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目で、ドカーン!とくる、ということを、ステージ上の4人も、お客さんも、よくわかっている。気持ちが繋がっている。後半に向けてどんどん盛り上げていこうという「意図」「気持ち」が伝わってくる。3回目のドカーン!では、思わずうるっとしてしまった。
  • アンコールのMC。4人とも、あそこまで、自分の言葉で、しっかり長く喋れているのがすごかった。
  • なかなかいいクリスマスのディナーだったなあ、と思います。ディナーのデザートとして、終演後、映像でも出てきたお好み焼きを食べたくなったので、食べに行きました。

・・・・・とまあ、こんな感じだったかな。まだいろいろ言ってたと思うんですけど。とにかく、良かったと。衣装、ステージのつくり、構成、映像もだけど、今までとは格段に違って、良くなっていた、と、とにかく絶賛していました。非ヲタの率直な感想として、かなり興味深いと思うんですけど、どうでしょう?



さて、今日のメロン記念日の最終公演(愛知厚生年金会館)を(ネット上で)見届けて、2004年のヲタ活動は終了となります。とりあえず、皆さん、お疲れ様でした。