2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー利用者に100の質問。

頑張って答えたので、読んでくださいね。 つーか、マジで疲れたっつーの!

ほんのちょっと、遠回り。

もう一つの卒業。(1月28日の日記より。) 私は、2度、生まれ育った地を離れたことがあります。高校時代まで自宅の近所で過ごした私は、行動範囲を広げたくて、他の地方の大学に進学した。見知らぬ土地で過ごした4年間。学友も、私と同じで、それぞれの地…

大手サイトの閉鎖

とあるサイトが、なっち卒業とともに閉鎖されたことは、皆さんご周知の通り。私が開設しているサイトも、リンク登録させていただきました。2003年3月初旬より更新が止まっていたので、ひょっとしたら・・・・・と思っていたんですが。もったいない限りです…

「赤いフリージア」から1年

あんなワクワク感は、ここ数年は味わっていなかった。まだブレイクしきれてなかったメロン記念日が、一気に知名度を上げた楽曲でした。自分の知っているアーティストが、売れ始める瞬間って、何だかワクワクしませんか?1月下旬から2月にかけてのメロンウ…

“あと30分”

評価は上がらないけど、気になる存在。 サポートメンバーっていう位置付けについてですが、私はカントリーに対してだけでなく、モーニング娘。のサポートっていう認識もあるんです。確かに6期として昨年の今ごろ加入が決定しましたが、ソロとしてのイメージ…

モーニングコーヒーから、丸6年ですよ。

あれから、自分はどう変わっただろうか。私自身は20代から30代になりました。居住地もまるっきり変わりました。当然、職場も変わりました。この6年間、私自身にとっても波乱万丈でした。さまざまな人生の転機を経て、一回りもふた回りも成長した6年間だっ…

歌を聴きたい

偶然、ラジオでなっちのニューアルバムの曲を聴いた(曲名はわすれた)なかなかノリがいい曲だと思った。もっといろいろなタイプの楽曲が、アルバムには詰まっているのだろう。モーニング娘。では、本当にいろんな楽曲にチャレンジしました。今度は、ソロで…

卒業・・・・・自分にとっての

“卒業”についての捉えは、人それぞれ。 これをご覧の方で、私の職業をご存知の方もいらっしゃると思いますが、まさに、文字通りの「卒業」という場面に、私は何度も立ち会ってるのです。卒業を迎え、その後も人脈を保ち続ける人もいると思いますが、私はそう…

白いサイリウム祭り。

なっちは、わかってくれたようです。 このお祭に否定的な私でしたが、ファンから本人に何か伝わるものがあったんだったら、成功といえるでしょうね。こういう「卒業プロジェクト」は、ファンの自己満足に陥るんでなく、本人の心に届くことが大切だと思うから…

記念日にならない、記念日。

ちょうど6年前。 1998年1月26日も「月曜日」だった。私は、モーニング娘。は認識していましたが、さして気にすることもなく、普通の週の始まりを迎えていました。仕事に慌しかった日々の、ほんの1ページ。「記念日」になるほど、特別なことはまったくなか…

キダムが来ますっ!

3人揃って「ごきげんよう」に出演って、キダムの宣伝を兼ねてかよっ! 矢口さんのお題は「夢のような話」ボブちゃんとお友達になれたお話。ボブちゃんがいい人だということが、よーーく伝わってきましたよ。ていうか、これって矢口さんがお友達を作るのが得…

とりあえず終わった。そして。

行って後悔するほうがマシ。 私もそう思っています。それゆえ、私も今回はほんとうに悔しいです。でも、後悔しないことに決めました。私と同じ思いをしている人だって、いっぱいいるのだから。どこにいたって、心は一つなんです。今日、何度も言いました。こ…

終わったみたいです。

21時を待たずに終了、横アリ前の入れなかった人たち、出口から出てきた人たちに拍手を贈るという妙な光景があった模様。って、21時で終わりかよっ!明日が平日とはいえ、もっと余韻に浸ってもらってもいいんじゃないか。きっと、横アリに終結した人たち(チ…

2つの気持ち。

あなたなら、どっちの思いですか? 私なら、どっちだったのだろう。結局は、現場に行かなきゃ、答えは見つからないんですよね。1994年8月、CoCoの解散ライヴ最終公演。私は、現場で過ごせませんでした。金が無かったのがいちばんの理由でした。10年近く…

それぞれの風景。

ここを読むと、会場周辺のリアルタイム情報がわかります。 コンビニ。レストラン。横アリに行ったことがない私には、その映像すら頭に思い浮かびません。ただ、推測できること。みんなが一つのことに向かって気持ちを統一し、それぞれのやり方で、時間を過ご…

忙しいときが、充実しているとき。

私にも、この人みたいに忙しい日々があったっけ。いや、今もそうか? 今日のこんな大事な日に、横アリに行けないんだもの。横浜からはるか遠くに住んでるから、致し方ないかも知れません。忙しい、忙しい、なんていいつつ、きちんと横アリに足を運んでいる人…

本日のラストコン、発熱により欠場の模様。必ずいますよね、卒業式の日に、風邪で休む在校生って。昨日の時点では「最後くらいは無理をして」と叫んだ私ですが、よほど無理ができない状況なのでしょう、と察することにします。現場にはいなくても、心は一つ…

やっぱり、この娘は博多っ娘

「あっちぃ〜・・・・・美味いラーメンつくれよっ」やかんの気持ちを、田中さんが表現したらこうなりました。

顔を左右に、小刻みにぷるぷる。

「コイツ嫌いなんだよなあ。無視しようかなぁー。ウォッ、押すなよっ(怒)フォー・・・折るなよっ。引っ張んなよっ!(怒)」シゲさんの可愛らしい微妙な表現力、矢口さんの豊かな演技力が、とてもわかりやすかったようで。ちなみに正解は「携帯電話」。

サッカーボールの気持ち。

「痛いぞっ。蹴るなよっ。それ以上、蹴るなよっ。」怒ってるつもりのようですが、亀井さんに言われると・・・・・可愛いボールですねえ。っていうか、蹴るもんだってば、サッカーボールは(笑)

出たーーーーー!エンジェル石川。

ハロモニ劇場に、ひさびさの登場、天使石川。「謝りなさい・・・♪」素の腹黒さとは正反対の、可愛らしいルックスのみを拡大解釈したこの役柄。

正解は“洗濯機”

「潔癖症なんですよぉ。キタナイもの入れないでください。」いや、汚いものを入れるものだってば、洗濯機は(笑)

“大仏”を顔で表現。

「幸が薄い人」石川さんが演じると、何でもそう見えちゃうようだ(笑)

幸薄系No.1♪

嬉しくないっていいつつも、それでも嬉しそうにしているところが石川さんらしい。「人間って、哀しいね・・・・・」根がネガティブな石川さんのキャラを拡大解釈した、あのハロモニ劇場の役柄が、素のネガティブさ以上に、浸透してしまったようです。そして…

あーーー行きてえよ!横アリ!

なんでこんな日に、自宅で普通にネットサーフやサイト更新してるんだ俺!現場にはいませんし、横アリにも一度も行ったことありませんが、私の心は横アリに。携帯などでこれを読んでる(?)と思われる皆さんと、心は一つです。なっちを思う気持ちは、皆さん…

てぇへんだ、てぇへんだ!

矢口さん・加護ちゃんのMステ欠場に続き、土曜の公演では辻ちゃん、紺野ちゃんが体調不良に伴う欠場。まさに、満身創痍です。ただでさえ、風邪やインフルエンザが流行っている今の季節ですからね。おそらく、明日の最終公演では、決して万全の体調とはいえ…

あ、そうか。つんく♂さんも

つんく♂さんの口から、直々に卒業メッセージが聞かれた貴重な場面もありましたが、つんく♂さんとは今後も関わっていくわけで。むしろ、つんく♂さんに「今後もなっちをよろしく、いい楽曲を!」とお願いしたいものです。

クッキングマシーン

チューボーにあやっぺ登場。「あ、本物のあやっぺだー」っていうのが最初の感想。驚くほど喋りが達者だったねえ、堺さんや木村さんより喋れてたかも。あやっぺの頃はハロモニがなかったですし、うたばん以外であまりテレビで喋らせてもらえる機会ってなかっ…

感心せん企画やねえ。

さんまさんの弁。ハロプロコンで、なっちが卒業することについて。たくさんの出演者がいるコンサートで、見る側は何に注目したらいいのか「絞りにくい」って。さんまさんのお言葉は、一般的なファンの気持ちを代弁してていいですなあ。

石川さん色黒話。

石川さんご本人は、本当に気にしているみたいです。でも、こういう女の子って稀ですよねえ。強いイメージや活発なイメージがあるわけでもない、あくまでカワイイ女の子のイメージ。ちょっぴりセクシー路線。それでいて色が黒いって、かえって何だか惹かれる…