2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生ライヴの醍醐味

Mステをビデオで見返してます。 うーーん。やっぱり声が心配、柴ちゃん。 生放送だから、緊張もあると思いますが。 あのヒッキーも緊張気味でしたからね。 ライヴと違って、テレビが怖いのは、ビデオで録画できちゃうから あとから何度も見返すヤツがいるん…

インフルエンザが流行ってることだし

Mステ鑑賞中。メロン記念日、歌い終わりました。 柴ちゃんの声が時折伸びがないところが気になった。 最後の「信じることにするわ、赤いフリージア〜〜〜♪」のところが とくに伸びが無かった。 歌い終わりも何か疲れてそう。 来週から大阪でキャンペーン、…

運命のいたずら

このサイトを開設して以来、 みなさんからメールをたくさんいただくんですが、 今の娘。をあまり良く思わない人が結構多いんですね。 実は私も、全面的に現状を肯定しているわけじゃないんです。 「昔のが良かった」これが正直な感想だ。 どうも噂では、98年…

人に歴史アリ

矢口オールナイトで、娘。5周年トーク。 なるほど、5期メンに至っては、まだ1年半しか経過してませんものね。 みんなとともに5周年を祝っていいのかどうか、複雑かもしれません。 はたまた、デビューから1年とちょっとで卒業した人もいたり。 メンバー…

のうたばんを見返す。 いいねー。貴さんが気に入るのもわかるね。 貴さんや中居くんが言うことに対してすばやく切り返すし。 その言い方がまた良い。するどく突っ込みを入れる。 普通にしか喋れない人が多い娘。現メンバーに一石を投じて欲しいですね。

ミキティ・ウィーク、真っ只中

木曜はうたばんの日。 数分前からビデオのセットをした。 お、あややのティセラのCM。これは何度も見てる。 おお!?メロンの赤フリのテレビCM。これは初めてみた。 良かった〜。ちゃんと録画できてる。今日はミキティ。 まずは、紅白話で盛り上がる。 …

NHK-BS2の、あややコンサート。 もはや、王道だね。堂々としすぎなくらいに。 MCでの煽り方。間奏での煽り方。言うこと無いでしょう。 「ズバっと」のアクションは少し物足りなかった。紅白のが良かったかな。それよりも、何よりも、一緒に出演しているメ…

リリースラッシュに踊らされて

ついに買っちゃいました。「赤いフリージア」ここ最近は財政困難で、レンタルで済ませることが多かったのですが 今回は買っちゃいました。 どんなにお金が足りなくとも、いい作品になら銭を落とすのは当然なわけで。娘。本体が分裂で、さらにリリースが多く…

明日はリリースラッシュ

辻ジェンヌ、初正解。 彼女の回答には、豊かな創造力と深い洞察力に裏付けられたいもの・・・・・ なんてのは考えすぎで、明らかに何も考えてなさそうなのに、 笑いの渦に巻き込んでしまうのはある意味、天才だ。相変わらず当たり前のことを当たり前の言い方…

今日のMUSIX!、ゲストはメロン記念日。 初めて「赤フリ」をテレビで見た。 前回の曲よりは、4人がきちっと歌えてる、って感じかな。 でも、トークをさせると、どうしても、柴ちゃんと斉藤さんのユニット、っていう 印象を与えてしまうよねー。 見る側…

勢いに任せて

はじまりました「おとめ組専科」。 早速、“これって、乙女塾専科が元ネタ?” っていう質問がございましたが、その通りです。 先ほどの日記にも書いたのですが、 この「乙女塾」そして「桜っ子」っていうのは、 我々70年代前半生まれの人間にとっては、胸がき…

初心に帰って

「モーニングコーヒー」から5年。 先日の日記でも書いたんですが、 当時の私は、娘。に見向きもしないほど、自分のことで精一杯でした。 なので、あまり振り返って語れることもないんです。 まあ、自分のことで精一杯なのは、彼女たちもきっと同じなのでし…

分裂を起こした細胞は成長する

さくら組、おとめ組・・・・・ パクリやん。 90年代に「乙女塾」「桜っ子クラブ」というアイドル集団が、それぞれあったんです。 今でいうハロプロみたいなものやね。 しかし、90年代はアイドル冬の時代。 いずれも一世を風靡することなく、姿を消してしまい…

ミキティのトークは総集編か? にしても。松浦もそうなんですが、喋りが達者やねー。 松っちゃん浜ちゃん相手にスムーズに会話が成立してるし。 一人でずっとやってると、こういう利点があるんですね。 自分ひとりで、司会者とトークができる能力っていうの…

起こせよムーヴメント

掲示板の書き込みに、>「モーニング娘ダサい」って思ってそうなかんじの子に見えるけどっていうご意見がありました。なるほどぉぉぉぉぉ!それはあり得る! 思わず膝をポンと叩きました。そういうのって、アリだと思うんです。 この世に起こり得るすべての…

体内時計

2週遅れ、テレビ大阪のハロモニ。紺野のワースト記録に驚愕。ある意味、才能。凄いねーーー。 しかし、計算は速い。こういうのは得意なのだろう。 最後の1分間フリーに食べる時間、終了の笛が鳴ったところで放送は終わりましたが 紺野はそのあとも延々と食…

愛がすべてだ

あのオーディションから1週間ですか。 あちこちのサイトでも、テレビに映し出された映像を見て、 さまざまな感想を持たれているようで。少なくとも言えるのはね、 やはり彼女らの、せんせい方に対する反応っていうのは、 今時の中学生の反応そのままだと思…

世代交代

「平成生まれ」かぁ〜。それで思い出したのだが、今日、履歴書を書く機会があったんです。 で、最初に、左ページの一番上の「○年○月○日現在」を書いたとき・・・ああ!「昭和」ちゃうかったぁぁぁぁぁぁ!!!!!昭和の「昭」に“ひへん”を書いた時点で気づ…

5年前の記憶

「15歳の矢口は、こんな発言をしていた!!」っていうテーマだったんだけど。実は、ちょうどこの頃、私は残念ながらテレビをほとんど見てないんです。 その前の、平家さんが選ばれた合宿はしっかり見てるんですが。 とにかく私は朝も昼も夜も仕事漬けで、テ…

道重が頭角を

矢口のオールナイトを今聴いているわけですがー なななんとっ!Tシャツせんせいのコーナーで、 道重がネタになってましたねーーー、すごい! しかも面白かった! だって、まだ合格しただけで、芸能活動は一切していないんだぜ。すごいねー。 あのレッスンの…

下馬評。

6期メンのサイトとか巡ってみるとね、いろんな意見があるねー。 「礼儀がなっとらん」とか「やる気がないんなら去れ」とか 「合格して欲しくなかった」とか。実はこういう意見が結構多いのね。 無論、テレビの作り手の演出を鵜呑みにしたが故の反応だと思う…

管理人は石川推し

昨日放送のMUSIXでは、まだ6期メンについて一切触れず。 ハロモニが先になるのだろうか? つーても、テレビ大阪は2週遅れだしねーー。いつになるやら。で、昨日のMUSIXのお話。 石川はいいねー。 キショいキショいとさんざん言われ続けようが、 …

「田中さんと歌おう!」ができるまで

今日はいろいろ6期メン関連サイトを探していました。 早速、Yahoo!に登録されている6期メンサイトを発見。 自動リンク集、ウェブリンクにこっそり登録してみる。 しばらくすると、そのサイトのヒット数が急激に増えてきたらしい。 そりゃそうでしょ。Yahoo…

田中さんはこんな人

えーー昨日から突然このサイトを開設したわけですが。 新しいサイトを作るっていうのは、何か自分の琴線に触れるような事象があったとき 思いっきり語りたい!そういう場を作りたいと思って、勢いに任せてつくるわけで。 この「田中さんと歌おう!」も、そう…

序文

できないことを、できるようになることが大切だけど、 何より大事なのはそのプロセスだ。 「なぜ」できるようになったのか。 「なぜ」今までできなかったのか。 それを記憶しておくこと。 脳裏の奥に、深く、深く、刻み付けておこう。 つぎに困難にぶつかっ…