序文

できないことを、できるようになることが大切だけど、
何より大事なのはそのプロセスだ。
「なぜ」できるようになったのか。
「なぜ」今までできなかったのか。
それを記憶しておくこと。
脳裏の奥に、深く、深く、刻み付けておこう。
つぎに困難にぶつかったとき、
それを思い出すんだ。
どうやったら、できるようになるのか。
どうやったら、困難を乗り越えられるのか。
答えは、新しく見つけるんじゃない。
過去の自己体験に、すでにあるのだ。

これを、別な言い方をすると
「初心に帰る」
って言えばいいのかな。

できなかったことがいっぱいあったあの日。
できるようになるなんて信じられなかったあの日。
でも、できるのだ。
たいていのことは、できるようになるんだ。
それが、一つ、一つ、わかってきて、
少しずつ、少しずつ、自信がついていく。
自分に自信がついてくる。
前向きになってくる。

そういう瞬間、そういう体験を一度でも獲得だけでいい。
そして。
決して、忘れないこと。
その後の人生にも、必ず生きてくるはずだから。

大人になって、
できることが多くなっても、
できないことがあるんだ。
やることは、いっぱいあるんだ。

さあ、できるようになろう。
一つひとつ、クリアすると、生きていくのが楽しいよ。

これから、頑張ろうね。