言いたいことが、言えないとき。

今の職場で働き始めて、まもなく1年。慣れないことも多く、戸惑うことも多く、思うようにいかないことも多かった1年間でしたが、何とか1年やりきることができて満足しています。やっと仕事に慣れてきた感じ。不満足な点はいくらかありますが、やはり、意見を主張することなく、周りに流されつつ、言われるがまま、周りを気にして、仕事をしていたこと。周囲への不満もいくらかあったのですが、新入りで周りが見えていない状況で、何も言えず。どんなことを創造すればいいのかわからず、無難に創造性なく仕事をすすめてしまった点は反省しています。でも、これは仕方がない。まだ、右も左もわからなかったのだから。今になって、ああすれば良かったのに、こうすれば・・・・・ということがたくさん思い浮かび、この1年間をもう一度取り戻したい、やり直したい気持ちにもなってきます。でも、こういう1年があるから、次の年以降をより頑張れるのだ・・・・・そう思うことにします。過ぎた時間は戻らない。1年目だから、言えないこと、言えなかったこと。できないこと、できなかったこと。4月からの自分は、生まれ変わるとまでは言いませんが、少しでも今年度とちがう自分でありたい。反省を生かしてステップアップしたい。この1年は決して無駄じゃなくて有意義だった、そう思えるように。