見たかったよぉ〜、柴ジャンプ!

予告どおり行きましたよー、大阪春メロン・夜の部。行けるかどうか微妙でしたので、敢えて前売り券は購入しませんでした。思えば、それが良かったのかも知れない。当日券売り場に行くと、「2階席もありますけど・・・・」とのこと。1階席だと後列になることは間違いないがジャンプできる、2階席だと間違いなくステージが良く見える、まさに究極の二者択一。私は直感で2階席を選んだが、これが今思えばよかったのだ。
それにしても、ライヴ会場となったZepp Osakaは、都会から離れた場所にあった。大阪港近辺の、いわゆる「再開発都市」。交通の便が良いのはいいのだが、近くにお店があまりないのだ。17時30分過ぎに到着、夕食どき。少しお腹が空いて困った。やむなく、まずは屋台の焼きそば(500円。高いっ!)で空腹を抑える。そして周囲を見渡す。何と、会場となりに軽食屋さんがあるではないか。18時ごろに冒頭のように当日券を購入した後、そのお店で、サンドイッチやピラフを食す。BGMはハロプロの楽曲が。どうみても店の雰囲気とはマッチしないが、メロンを観に来た人がほとんど(いや、全員?)の客層に配慮したのだろう。18時40分頃の退室、今日は珍しく緑色サイリウムを購入、会場に入場、ドリンク(ペットボトルの烏龍茶)を購入、2階席に移動した。
2階席の2列目だった。が、その前の1列目は、どうやら地元大阪の放送・音楽関係者が座っていたらしく、ライヴ中は立たずに終始座って観賞していた。そう、私は実質「最前列」だったのだ。こういうことになるんだったら、オペラグラス持参するんだった・・・・・まあ、いいか。よく見えることに変わりはないし。んで、開演。おっと、この先はネタバレになっちゃうので、詳しくは語らず。詳細は後日に書きたいと思います。敢えて、ひとこと言うならば。
柴ちゃんかわいい。
髪を短くしたことが話題になってる柴ちゃんですが、この可愛さは、もう、実際に見てもらうしかありません。グッズをほとんど購入しない私が、思わずパンフを買っちゃいましたもの。これを書いてる今も、柴ちゃんページ開きっぱなしです。んで、柴ちゃん、今日は比較的、声の調子は良かったのかな?いつもなら、柴ちゃんの歌唱にハラハラしながら時間は過ぎていくのですが、今日は気にすることなく、純粋に、ステージ上を4人を見て楽しむことができました。と思ったら、本編ラストの「あの曲」のラストの辺りで、「あ〜〜〜あ・・・・・」締まりがないっていうか、これが柴ちゃんらしいといえばそうなんですが(笑)他会場はどうだったかも聞いてみたいです。行かれた方は教えてくださいね。
あと、お馴染みの「あの曲」で、またもや客席大熱狂。2階席から1階席が今回は見えたのでよくわかったのですが、今日もサイリウム、タオルが飛び交う。ペットボトルも飛び交いつつ、中身の液体がしぶきとなって一帯に飛び散る。これは、本当にやめてもらいたいです。毎回思うことですが・・・・・
そして私は今回はじめてサイリウムを購入しました。開演からアンコール終了まで、終始サイリウム片手に観賞しました。以前はあまり好意的ではなかったんですが、使ってみると意外と楽しいですね。ステージの4人に向かってのささやかなアピール、楽曲に対する自己表現を簡単にやることができる便利なグッズだと思います。
楽しかったですよー。メロンのライヴは私は大好きです。スケジュールさえ許せば、6月の東京のヤツも行きたいんですが。