心に響く「ことば」

5月8日の「仔犬のワルツ」の、あの、葉音の語り。書き起こしました。

だめ。


だめ。


こわがらないで。
暗闇を、こわがらないで。
だいじょうぶ・・・・・
暗闇は・・・・・あなたのともだち。
悲しいとき、寂しいとき、苦しいとき、逃げ出したいとき、
暗闇は、やさしいマント・・・・・
あなたをかくまってくれる、やさしいマント。
ここにいれば、大丈夫。
誰にも見つからないよ。
悲しくて、悔しくて、涙があふれても、誰にも見つからない。





わたしは・・・暗闇。
生まれながらの、暗闇。
むしろ恐いのは・・・・・光。
どうかお願いです。
わたしをこわがらないでください。
わたしをこわいと思い、ひとりぼっちにさせないでください。
そして・・・・・同情もしないでください。
わたしも、誰かを愛したいのです。
迷惑にはなりません。
わたしは、報われなくてもいい。
ただ、自分も、存在するのだと、その証しとして・・・・・誰かを愛したいのです。
だから、こわがらないでください。
嫌わないでください。
ただ・・・そっと・・・あなたの側で・・・・・
わたしは、あなたを愛したいのです。



愛したいのです。