あゝ栄冠は君に輝く

h_watanabe2004-08-09

今日は甲子園球場に行ってまいりました。高校野球。カードは遊学館vs県岐阜商。ねらって行ったわけじゃなく、たまたま、私が行った時間にやってたんです。試合途中に入場して試合終了を待たずに退場、しかもずっと集中して見ていた訳ではなく、かき氷を頬張りながらだらだら見ていただけで、注目していた場面はピンポイントばっかりで、あまりよろしくない見方なのかも知れませんが。私は、高校野球に必死になって参加するのは、該当者だけでいいと思うんです。野球部員と、当該校の応援生徒(教職員や保護者ではない)だけでいいんです。わたしたち大人は、生徒たちがいい思い出をつくれるように手助けすること、もしくは、生徒たちが必死に戦っている姿(応援団も含む)を見て、その雰囲気を楽しめばいいと思っています。そんな私ですが、人生の中で一度やってみたいことがあります。西宮市の甲子園地区もしくは鳴尾地区の住民になって、高校野球のシーズンには毎日外野席で観戦を楽しんでみたい。また、阪神戦の年間指定を購入して、全試合フル観戦してみたい。家族からは「やめて!」って止められていますが・・・・・そのくらい、甲子園の雰囲気が、高校野球の「雰囲気」が好きなんです。隠居になったら、一度でいいから、たった1年でいいから体験してみたいと、少し真剣に思っています。
さて、一つびっくりしたことが。5回裏終了後、BGMで、あのZONEのヴォーカルの女の子の「♪嗚呼〜〜栄冠は〜〜〜君に・・・」の歌声が。ABCのテレビCMで見たことはありましたが、まさか甲子園で聴けるとは。ABCの局名が出てきたので、もう一つ。関西圏では、NHKのほかにも、ABC朝日放送テレビでも高校野球が見れるんです。試合開始前には、高校野球関連の番組が。これは、関西に引っ越して来て驚いたことの一つです。でも一方でわたしは、かつて、高校野球の放送に携わってみたいという理由で、ABCへの入社を希望していたこともあります。できれば、入社試験に合格して、実際にABCの社員になって、高校野球中継のスタッフになってみたかった・・・・・!!入社試験の年齢制限を超えてしまった今でも、ひそかに悔いていることです。