24時間テレビ27 愛は地球を救う〜7人の小学校・最後の夏休み

真面目な話、この次年子小学校の「廃校」のはなしは、私にとって他人事とはいえません。実は、管理人わたなべが数年前、1年ほど職場として勤めていたところが、今年度限りでなくなってしまうんです。「最後の夏休み」を、自分のことのように受け止めています。番組内でも言っていましたが、なっちが通っていた小学校も、数年前に廃校(近隣の小学校との統合)になっています。
さて、7月のある日、この次年子小学校に、なっちが突然の来校。
廃校への思いを、こどもたちに尋ねるなっち。そして、学校を案内してもらう。こどもたちが自慢のもの「まり入れの優勝カップ」、そして「校歌の合唱」を披露してもらう。その校歌を聴いて、なっちが思ったことは・・・・・

最後の夏休みだから、なっちも一緒に、何かいい思い出を作りたいなと、思って来たのね。


今、合唱を聴かせてもらったじゃない。合唱が一番いいなって思ってね。
よくない?いいと思う?

なんかね、歌に関するというか、合唱に関する何かをやりたいんだけど。


CD?


それって、ずっと持っていられるもんね。聴きたいときに聴けてさ。
作れたらよくない?


ここに住んでるみなさんって、次年子小学校の卒業生が多いの?
みんなで歌わない?
みんなで一緒に歌える曲って、あるかな?
どうしたら集まってくれるかな?


宿題出してもいい?
なっちが次また来るから、その日までに、
歌う曲を考えておくこと。
ポスターを考えて作っておくこと。
いっぱい宿題出しちゃったよ。
大丈夫?

こどもたちが歌の練習に、ポスターづくりに励んでいる頃、なっちは、何やら画用紙にクレヨンで描いていますが・・・・・

(何描いてるんですか?)秘密です(笑)ちょっと失敗もしたりしたけど・・・いい感じになってきてますね。
なっちに出来ることだなぁ、してあげたい事を、やっておこうと思って。


学校な〜・・・初めて見た時、印象がすごいよかったんだよな。
びっくりした、きのこみたい。きのこにしちゃおうかな、学校(笑)

そして、8月のある日、なっちは、再び次年子小学校のこどもたちのもとへ・・・・・

こんにちは。


曲決まった?何にしたの?「翼をください」?ああ、いいねぇ。
あとポスターは?出来たの?


「ありがとう 次年子小学校 心をひとつに 最後の歌声」
みんなで決めたの?


貼りに行こうか、早速。ね。


こんにちは。おばあちゃんは、次年子小学校の卒業生ですか?ほんとですか?
今度、8月22日に、みんなで次年子小学校で、歌を歌うので、来て下さい。


次年子小学校の卒業生の方ですか?
みんなで「翼をください」を歌うことにことになったんですけど、22日来てくれますか?

みんな夢とかいっぱいあるんでしょ?
なっちもさ、みんなぐらいの時があってね。
夢がかなって、
本当に大変なこともいろいろあるけど、
本当に楽しかったりさ。
みんなとこうやって会えたりとか。
やっぱり夢は忘れないで、大きくなっていって欲しいな。


今回の24時間テレビで、
みんなが大人になってみても、
いい思い出だったなぁとか思えるように、
一生懸命、当日は歌おうね。
みんなでね。
心をひとつにね。
がんばろうね!


そして、次年子の7人のこどもたち、卒業生、そして、なっち、古市アナ、みんなの歌声が、次年子の校舎に、響き渡った。


なっちがクレヨンで描いてたあの絵は、CDジャケットとして使用されるそうです。


この2004年の「最後の夏休み」を、こどもたちは、絶対に忘れないだろう