ストライキ回避。〜はてなプロ野球’04

今週末のストがなくなった模様。
来年もパ・リーグは6球団でいく、とのこと。現存のダイエー・西武・北海道日本ハム千葉ロッテに加え、オリックス近鉄の合併球団、そして、新たに立ち上げる新球団で構成されるようです。
どうやら合併は覆らないようですが、もうそれでいいと思います。もちろん満足はいってません。でも、これが結果なんです。選手会もファンも、精一杯頑張った結果です。来年、私がどの球団を応援することになるかは、まだわかりません。ただ確かなことは、オリックスブルーウェーブも、大阪近鉄バファローズも、これでなくなってしまうことが、ほぼ確実になったということ。表向きに合併とは言いますが、事実上の解散だと思います。そして、合併球団は、事実上の新球団です。この2球団の直接対決は、あと1試合。私は、必ずYahoo!BBスタジアムに観に行きます。
ただ、この決定は、オリックス大阪近鉄の選手にもかわいそうです。新球団に残れるのはほんの一握り。ほとんどの選手は、各球団に散らばってしまうんです。せっかく今のチームで培った団結力、人と人との絆、友情が、経営側の事情で引き裂かれてしまうんですよ。失うものは少なくありません。そして、両チームのファンは、そのまま新球団のファンというわけにはいかないと思います。多分、バラバラになっちゃうんだろうなあ。もしくは、野球見るの辞める人もいるかも知れない。去るものは追わなくていいんです。ていうか、私も去るもの(他球団のファンになる)になるかも知れません。その結果、ファンは減るかも知れない。減ると思います。まあ、それはそれ、来年のこと。それより、今やるべきこと。私たちファン、そして、選手のみなさん全員、今のチームの目先の残り試合を、ともに精一杯たたかうだけです。
なわけで。パの残り試合をどう消化するのか、それが気になります。
あと、詳細がわかるまでは、合併反対の意思表示は続けます。