勝手にスタメン予想〜2004年9月27日(月)

8早川−4大島−7佐竹−5塩崎−DH五島−6後藤−3オーティズ−2三輪−9平野−P具 
ベンチ入り予想
ピッチャー 歌藤、具、戸叶、山口、岩下、嘉勢、マック鈴木、本柳、吉井、栗山
キャッチャー 日高、三輪
内野手 後藤、オーティズ、平野、塩崎、五島、大島、玉木
外野手 佐竹、相川、早川、副島、迎、竜太郎
試合展開予想

  • 大島さんは早めに退き、2番に迎が入りライト、ライトの平野がセカンドに。
  • オーティズは2打席程度で退き、7番に相川が入りレフト、レフトの佐竹がファーストに。
  • 後藤は3打席程度で退き、6番に玉木が入りサード、サードの塩崎がショートに。
  • 塩崎は終盤あたりで退き、4番に竜太郎が入りライト、ライトの迎がレフト、レフトの相川がファースト、ファーストの佐竹がサード、サードの玉木がショートに。
  • 副島は、最後の最後で指名打者の打順で起用。
  • 日高は、最終回の守備からマスクを被る。
  • ピッチャーは、先発の具に5イニング投げさせたのち、小刻みに継投。点差が少ない状況なら最後を山口で、点差が大きければ吉井で締める。

以上のオーダーは、いくらか私の希望が入っているのと、伊原さんがやりそうなことを取り入れてみました。まず選手の入れ替えですが、昨日先発の金田さん、復活登板の加藤大輔&大久保、ロングリリーフをやった徳元をまずは抹消すると思います。同じく昨日投げた萩原、北川を下げましょう。そして、最近ファームで投げてる投手で、ブルーウェーブの象徴とも言える選手を顔見せさせるために昇格させると思います。元二刀流で話題になった嘉勢、メジャーから逆輸入したマック&吉井、勝負を度外視しても、投げさせるだけで見応え十分のピッチャー陣が揃いますね。野手は、キャッチャーの吉原と内野手の牧田を下げると思います。吉原はサーパスでの活躍が多くブルーウェーブの象徴とは言い難いですし、牧田もブルーウェーブでの出番はほとんどなかったですから、こちらも象徴と言い難い。代わりに、外野手2名を上げてくると思います。ここからは、もう、個人的希望。佐竹は、ユーティリティプレーヤーとして貢献したブルーウェーブの功労者です。副島は2002年途中からの入団ですが、左効きの外野手として存在感は充分でした。ぜひ、最後の最後でブルーウェーブのユニフォームで試合に出して欲しいです。他には、五島も捨てがたいですね。ファームでは頑張っているので、もしできたら出して欲しい。
伊原さんはライオンズの監督時代の2002年10月、グリースタジアム神戸での試合で、カブレラを、小川−吉原バッテリーが敬遠したときに「この試合の勝敗を見に来ている人は10人くらいしかいない。みんな、カブレラのホームランを見に来ているんだ」と憤慨していたことをおぼえています。最終戦も、勝負に徹するだけでない采配をすることと期待しています。
と、ここまで書いたところで、村松が欠場するとのニュースが。昨年肩に埋めたプレートの除去手術のためだそうです。五島をベンチに入れましょう。ぜひ。上のリストも書き換えます。