ラジオ関西「さなえの100%ビタミンK」

この夏は、楽しい思い出、できました?「ハワイのファンクラブツアー。すごい楽しかったです。ファンの人といつもより近くに、一緒にいれて。」と、やぐっつぁん。ハワイって、どんなとこ、亀ちゃん?「外人さんって優しい。いつも笑顔。挨拶をすれば、元気に挨拶を(返して)くれて。」高橋ちゃんは?「英語っていいなあ、と(笑)」英語に憧れる?「はい。しょちゅう、ユアウエルカムとか言ってるんですけど」とここで矢口さん「ヘンな英語使うんですよ〜。全然通じないんですけど」高橋ちゃん、一時期、英語の勉強をしたこともあるみたいです。あと、何かある、高橋ちゃん?「危険です。食べ過ぎてしまう。美味しいから。三食、お腹いっぱい食べべちゃってたので(笑)」みんな、食べるほうなの?どう、やぐっつぁん?「食べますね〜」少なくとも、矢口さんは食べたほうがいいと思うぞ(笑)
そろそろオーディションですねー、やぐっつぁん。「つぎの日からモーニング娘。で活動するので、驚くこともたくさんあると思うんですけど、楽しくやっていけたら、いいなって。」自分のオーディションのときのこと、覚えてる?まずは、亀ちゃん。「思い出すと恥ずかしいことばかりです。今と違って、挨拶とか何もわからずに、普通にできることができなくて。最近ビデオを見ると、爆笑するくらい(笑)そのときと、今を比べると、あ〜成長できたなぁ、って思いますねー。」うん、成長したよね。ねえ、やぐっつぁん?「最初のVTRを見せられたときは、どうしようこの子たちって思いましたねー。挨拶も出来ないし、周りの人への心遣いも全然できてないし。」亀ちゃん、おうちで妹さんにも「お姉ちゃん、あれはないよ」って冷静に言い放たれたそうです(笑)「今じゃ、いい大人に成長しました(笑)」と、やぐっつぁんにも認めてもらって、良かったね、亀ちゃん。高橋ちゃんはどうだった?「入ったばっかのときは、逆に挨拶ばっかりしてましたね、逆に。わかんないんですよ。“おはようございます”“おつかれさまでした”って、つねに言ってたので、逆に怒られましたね。1回でいいんだよ、って。」やぐっつぁんも「そうだったねぇー」「5期は、ビシッとしてましたねー」と、当時を振り返っていました。そのやぐっつぁんは?「うちらの新メンバー(2期)追加のときは、厳しかったですねー。5人がオリジナルメンバーでいて、初めての追加メンバーだったので、受け入れ態勢がまったくなかったんですよ。だから、お互い警戒しあってて、その壁を壊すのに、2年くらいかかりました。」「うちら、モーニング娘。でいいのかな、と・・・」「でも、今じゃ、それが本当に強い絆になったんだなって感じなんですけど」