私の趣向

でも、時代は変わりましたね。私も年をとって、当然、自分より年下のアナウンサーのほうが多くなりましたが、かつてのアナブームの名残で、今でも、女子アナやお天気キャスターにはつい注目してしまいます。このニュースを知ったフジテレビ「めざましテレビ」でも、女子アナを多く起用していますよね。アヤパンとかナカミーとか、フリーのチカちゃんとか。この通称「TNT」、文字通り番組の“華”でしょう。みんな年相応にうまくなっているのでいいと思います。戸部さんや福元さんも、貴重な戦力ですね。この局は昔から一貫してこういう起用のしかたをしており、賛否両論がありますが、私は好きですね。少しでも目覚めがよくなるような気がして。
スポーツアナとしては、かつて同局で放送されていた「プロ野球ニュース」、終了した2001年3月時点では、宇田さんと荒瀬さんが担当していましたが、このときもよく見ていましたね。「麻衣子のイチオシ」「あらカルト」のコーナーが楽しみで。残念ながら、この番組の終了とともに、荒瀬さんと土曜日の大橋マキさんは退社、宇田さんも同年9月に退社してしまいました。3人ともまだ経験が経験が浅かったのに。女子アナの退社、フリー化が相次いだ時代で、この頃も「ああ、時代が変わったな」と思ったものでした。