最後(?)のブルーウェーブ練習見学会

Yahoo!BBスタジアムで10時から。
練習終了後に、チャリティーオークションあり。
最後になるかも知れないブルーウェーブのユニフォームを、しっかり目に焼き付けます。



で、来ました。今日はテレビカメラを抱えた報道陣もたくさん来てます。先日の公開練習とは、また違う雰囲気です。これが、ほんとうにブルーウェーブ最後の練習になっちゃうのだろうか・・・・・そんな大いなる感慨をささやかな(?)悲壮感を胸に、一塁側フィールドシートに足を運びました。
選手の皆さんは、ウォーミングアップの最中でした。準備運動、ストレッチ、ダッシュ、キャッチボール・・・・・その光景を眺めながら、私は駅売りのスポーツ新聞で、頭のウォーミングアップ(?)最新の野球情報の収集を。と、さっそく目についた、ブルーウェーブ関連の記事。プロテクト選手25人がほぼ固まりつつあるらしい。今日、練習しているうちの、最低10名ほどは、プロテクト対象になっているわけで。残りの選手も含めて、ここにいる選手たちは、来年はみんなバラバラになってしまうわけで。誰がどうなるのか、私たちファンには知る由もない。そんな複雑な思いを抱えながら、最後となる(かも知れない)練習風景を眺めたのだった。
さて、ウォーミングアップを終えたところで、先日同様、守備練習(ノック)、トス打撃、フリー打撃、基礎体力トレーニングのようすを見学。今日は、外野スタンドに十数名の選手が入って、階段の上り下りをして足腰の鍛錬をしているようすも見られました。これは初めてみました。今回はよさこいリーグ出場の選手も、練習の顔ぶれに含まれています。しかし戦力外通告の選手、つぎの進路が決まった退団選手、来季契約を結ばない監督・コーチ陣は、顔を見せていない。選手の分配を前に、すでにいくらかの選手たちはチームを去っているわけで。目の前に集まっているのは、すでに、2004年のオリックスブルーウェーブではないのです。そんな切なさ、寂しさを感じながら、ぼーーっとグラウンドを見つめていました。内野守備の反復練習をしている平野の姿を見ながら、来年、彼はどんな内野陣の中でプレーするのだろう・・・・・そんなことが頭をよぎります。チームがこういう状況なので、内野連携プレーの練習ができないんです。具体的な目標がないまま、それでも、来季に向けて体を動かさないといけない。彼らの置かれた立場は、本当に複雑です。
11時50分ごろ、練習終わり。しばしの休憩。
そして、チャリティオークションは12時半からはじまりました。参加選手は

金田、歌藤、加藤大輔、谷中、戸叶、山口、川越、小林、岩下、小倉、マック鈴木、本柳、大久保、相木、三輪、日高、前田、後藤、平野、塩崎、大島、村松、谷、相川、早川、迎、竜太郎

出品のみ・・・・・吉井(戦力外)、吉原(所用のため練習のみで帰宅)、加藤英司二軍監督(練習には来てました)

練習には顔を見せていなかった村松、谷も出席。やっぱりチームの顔がいないとね。
まずは、三輪隆選手会長の挨拶で開会。そして、進行役の金田政彦選手にマイクをバトンタッチ。やっぱり、司会はお調子者の金田さんでなければ。
オークション開始。各選手が出品するものを持参し、落札していくもの。普通のオークションですな。出品するものは、ユニフォーム、バット、スパイク、グラブ、帽子、ヘルメット、リストバンド、Tシャツ、ジャンパーが主。選手が使っていたものもあり、サイン入りの新品もあり。球場で流れるテーマ曲が収められたCD、「白いボールのファンタジー」非売品CD、99年以前のユニフォーム、サイン入りのグラスといった変り種?の出品もありました。またある選手は、塩やリゲイン(!?)など、明らかに球場のロッカー一掃を目論んでいるとしか思えないものを出品していました(笑)落札金額は・・・・・ほとんどが2万を超えており、5万、6万、7万なんてザラでした。あまりの高額に、司会の金田さんも驚愕。あまり高くなりすぎないうちに落札金額を決めるのに、かなり必死になっていました(笑)たった1枚のTシャツのために5万以上も出すなんて・・・・・でも、お客さん同士で「5万!」「5万5千!」「7万!」と競っている姿を見るのは、なかなか面白かったです。仕切り屋の金田さんもたじたじで、仕切るのに一生懸命だったのも笑えました。判断に困って、三輪選手会長に助言を求める姿も。いちばん高かったのは、平野選手のものだったと思われます。なんと11万。平野選手が、あまりの人気の高さ、ファンの熱狂ぶりのあまり、なかなか落札金額を決めることができず、ボーゼンとしていた姿が印象的でした。お調子者の戸叶、やってくれました。「6万!」「7万!」とお客さんが叫ぶ中、「8万!」と金田さんの後ろから威勢のいい声が。って戸叶だ!その他、戸叶が出品しているときに、選手から「車を(オークションに)出せ!」という野次が(笑)そして大爆笑のお客さん。戸叶がどんな車に乗っているのか、なぜかみんな知っているからこそ、でしょう。そんなオークションの最中、なぜか取り外された一塁ベース、二塁ベース、三塁ベースがテーブル側にあるではありませんか!(笑)気づいた選手がすかさず集まり、サインを書きまくる。これが、実は最後のサプライズだった。Yahoo!BBスタジアムの好意により、出品に至ってしまいました。驚きの歓声あり、大爆笑あり、大盛り上がりのうちに、オークションは幕を閉じたのでした。売り上げ金額は、台風および震災の復興のために役立てるそうです。
最後に、三輪選手会長から、私たちにメッセージ。

11月になったら、合併球団および新球団に振り分けられますが、僕たちは一生懸命野球に取り組みますので、ご声援のほどよろしくお願いします。
(要旨)

オリックスブルーウェーブ選手会として、最後の私たちへのメッセージでした。
これですべて終了。帰り際、日高選手が抱えていた義捐金箱に、千円札を入れて、Yahoo!BBスタジアムを後にしました。



今思えば、あの三枚のベースを私たちにくれたということは、これでYahoo!BBスタジアムでのブルーウェーブの練習はおしまい、ってことを意味していたのかなあと思うと、また寂しくなりました。



深夜のフジテレビ系「すぽると」でもこのようすが少しだけ伝えられましたが、わたなべの姿も少し晒されてました(笑)