TBS「報道特集」

大阪近鉄バファローズ礒部公一選手、オリックスブルーウェーブ中村勝広GM、大島公一選手への密着取材。
両チーム関係者の皆さんには、もはや同情せざるを得ません。とくに、世間的には「近鉄かわいそう」「さようなら、大阪近鉄」なんて叫ばれていることについてですが、ブルーウェーブの関係者だってかわいそうなんですよ。ブルーウェーブもなくなっちゃうんですよ。あまりにも忘れられすぎていると思います。また、私自身にも、そういう視点か欠けていたと思い、反省させられました。
礒部。こういう時期に選手会長になり、しかも自分が最後の選手会長になってしまい、あまりにも状況が厳しすぎました。何で、礒部がファンの皆さんに謝罪しなきゃいけないの?その心中を察すると、今でも、心苦しく思います。
中村GM。まさか就任した当初は、パシフィックリーグの赤字がここまで悪化してたとは思わなかったことでしょう。何で、中村GMが選手の分配に頭を悩ませなきゃいけないの?選手を旅に出させることでつらい思いになるのは、選手やファンだけではない。
大島さん。とにかく、過去を振り切って、新しい気持ちになって「楽天イーグルス」で頑張ろうとする姿が印象的でした。何で、大島さんが楽天に行っちゃうの?楽天に移籍したのは、大半はベテランばかり。
とにかく、これからは現実を受け入れて、与えられた環境で、精一杯野球を楽しむこと。選手も、私たちファンも。そう気持ちを新たにさせられました。





キャスターの方の、最後のまとめ方に不満。選手やファンの気持ちを理解していないキャスターに、この件について、中途半端にコメントして欲しくない。