バーン、パウエル、ひとまず残留(?)

今季まで大阪近鉄バファローズに所属していたバーン、パウエル両投手を、オリックスバファローズの選手として、支配下選手登録したそうです。正式な契約はこれからとなりますが、今のところの状況は、

  • バーンは、他球団が興味を示していたこともあり、交渉が難航していた。支配下選手にしたことで、他球団は交渉できない
  • パウエルは、今のところ他球団から声がかかっておらず、このまま、すんなりオリックスバファローズの選手として契約する見込み。

つまり、バーンについては、これから本格的に、残留に向けた交渉を行うことになるわけです。引き続き難航することも予想され、外国人としては異例の「契約保留選手」となってしまう可能性もあります。
本来なら文句なく残留なはずの2名ですが、ここにも合併による弊害が出てしまいました。選手にとっては「残留」ではなく、事実上「自分の所属チームがなくなった」「オリックスに移籍」ですからね。もっとも、オリックスバファローズというチームに魅力があれば、こんなことにはならないんですが・・・・・
もう一人、気になる人物が。

  • オーティズが、宙ぶらりん

彼については、合併は関係なく、微妙な立場の選手。今月中に結論が出ると思いますが、どう転がるか・・・・・