私は、合併球団をこう呼ぶ

たくさんのご意見、ありがとうございました。

表記としては、これがしっくりくるかな。「Bs」の表記は、開幕したら浸透するでしょう。

蔑称としてはこれかな?似た呼び方に「オリ近」もありますね。

  • オリバ

最近は、この呼び方がブームらしいですよ。

個人的には「大阪近鉄バファローズ」の蔑称なんですよ、これは。しかし、“良きライバル”であってこそ言える呼び名。消滅してしまった今は、もう言えないですね。

ダブルフランチャイズの弊害ですね。大阪と神戸を一緒くたにされたくない。

  • オリバファ

これが、いちばん適切な略称かも知れませんね。オリックスということもバファローズということも伝わりやすいです。

今のところ、新聞紙上はこれなんですよ。「オリックスの的山」とか「オリックスの水口」とか。違和感ありあり。



開幕までに、世間的にどう浸透するのでしょうか。結局、オリックスで落ち着いちゃいそうな気がします。