「戸叶尚 背番号17」

第5回は、チーム1落ち着きのないヤンチャ坊主、戸叶尚投手(29歳、来季で13年目)
“とかの・ひさし”と読みます。「トカ」「トカちゃん」「トカピー」とでも呼んでください。
例の「合コン」発言の男です。とにかく落ち着きがない。来年で30になるとは思えないほど、手がつけられないお調子者です。茶髪にピアスは当たり前。愛車は真っ赤なフェラーリ。派手好きです。一方で、義理堅い一面も持ち合わせていて、選手会で行うファンイベントには、必ず参加するいいヤツです。また、彼の周りにはつねに人が集まり、笑いが絶えません。選手からもファンからも親しまれる人気者です。
彼の野球における役割は、いわゆる「リリーフピッチャー」。試合途中で、困ったときに、マウンドに登場する役回りです。ゆえに、一軍にいるときには、つねにベンチ入りをし、ブルペンで出番を待っています。彼のおかげで、ブルペンはつねに活気があり、明るい雰囲気になります。もちろん、試合に出ても、いい仕事をしてくれます。昨年は、プロ12年目でもっとも良い成績でした。とにかく、たくさん投げました。どんなに打たれても、点を取られませんでした。しかも、彼が投げた日は、打線が奮起して、逆転勝ちすることも少なくありませんでした。ピッチングのリズムが良いので、後ろを守っている野手にも、いい影響を与えているのかも知れません。
今季のようなピッチングを、楽天でもしてくれれば、勝ち試合がかなり増えると思います。戸叶が年間通して一軍にいられるように、楽天ファンの皆さんの声援で、後押ししてあげてください。よろしくお願いします。