裕ちゃん風キムチ鍋(1月18日火曜日の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングより)

中澤裕子さんとタモリさんが言ってた“キムチ鍋”を、実際につくって食べてみた。

タモリ>キムチ鍋、やります?
从´∀`从>やります!
タモリ>キムチ鍋のコツは、豚肉とキムチを、1回炒めてから入れるの。
从´∀`从>あ・・・(私は)全部、生のままですね
タモリ>ダメ、ダメ、ダメ・・・・
从´∀`从>炒めなきゃいけない?
タモリ>炒めることによって、ものすごい旨みが出てくるの。キムチに。
从´∀`从>豚肉とキムチを、先に炒める?
タモリ>たいがいの人は、炒めないでしょ?
从´∀`从>炒めない。
タモリ>炒めてごらん。味が全然違いますから。
从´∀`从>へぇ〜・・・
タモリ>豚肉、キムチを炒めてから鍋に入れるんです。

从´∀`从>キャベツ入れると美味しいですよね。
タモリ>・・・・・へ?
从´∀`从>・・・あれ?(笑)
(場内ざわざわ)
从´∀`从>キャベツ入れてください。
タモリ>キムチ鍋に?
从´∀`从>キムチももちろん入れるんですけど、白菜の代わりにキャベツとか入れると、
      すごい美味しいです。
      あと、ジャガイモとか。
タモリ>・・・ジャガイモ?
从´∀`从>甘味が出るじゃ・・・・「エ〜」じゃなくてー(笑)
      ホントに、ジャガイモの甘味とかが出て、結構いけるんですよ。
タモリ鍋物にジャガイモ?あ〜そりゃ初めてきいた。
从´∀`从>美味しいんで、試してみてください。

んで。試してみた。
これが、今日使った豚肉です。

この豚肉とキムチを、前もって炒めておきました。

そして、キャベツを中心に、野菜の盛り合わせも準備。

それじゃ、お鍋に、炒めた豚肉とキムチ、そしてキャベツ、ジャガイモなどをぶち込んで

ぐつぐつ煮込んで、いただきまーす!



感想。
キムチ鍋独特の「辛い辛い〜」っていうのが、全然なくって。
それでいて、コクはすごくあって。
ジャガイモやキャベツの甘味が、うまい具合に溶け合っています。
酸っぱさと甘さがうまくミックスされて、ちゃいこー
結構たくさん食べたんですが、なかなかお腹がいっぱいになりません。
いくらでも食べられます。



ごちそうさま。
最後に残った汁は、今日の晩ご飯のお吸い物に。