大阪ドーム開幕第3戦

1回表。3年ぶりの一軍登板のユウキがマウンドに。
( ^▽^)>復活登板だ!ドキドキするね!
先頭バッターは小坂。その右腕から繰り出された投球は、真中高めのストレート。小坂は見送り。
( ^▽^)>140km/hだ!
2球目も見送り、3球目は空振り。
( ^▽^)>三球三振!かっこいい!
つづく西岡、福浦も凡退。2回表も、ベニー、フランコも凡退に終わり、パスクチの打席。
( ^▽^)>見送り・・・見送り・・・ボール・・・・・全然手が出てない!
そして4球目。やはり手が出ず、見送り。「ストライク!」
3回表。里崎、西岡、ともにセンターフライ。
( ^▽^)>今日のセンター、平野さんなんだ・・・・
そして代田。手が出ない。見送り三振!
( ^▽^)>ここまで、パーフェクトピッチね!



3回裏。早川にストレートのフォアボール、日高の送りバントで一死二塁。
( ^▽^)>平野さん、がんばって!
平野のするどい打球が、レフト方向に飛ぶ。
( ^▽^)>早川さんが一気にホームインしたよ!さすが早川さん、速い!
平野も一気に二塁へ。文字通りの“機動力”が、オリックスバファローズの持ち味なのかも。
( ^▽^)>昨日のガルシアといい、みんなよく走るよね!
5回裏にも同じチャンスが。早川の打球が内野に転がって、一塁に向かって全力疾走、ベースを踏んで「セーフ!」
( ^▽^)>さっきと同じシチュエーションだ!日高さん、がんばって!
日高の打席。さっきは送りバントを成功させたが・・・・・
( ^▽^)>早川さん、盗塁成功、やった!
そして日高が進塁打で、早川は三塁に。
( ^▽^)>平野さん、がんばって!
しかし、平野はあっさりピッチャーゴロ・・・・・
( ^▽^)>ドンマイ!つぎ、がんばろ!



6回裏。ガルシアが打ち上げた打球が、サードの方向に。
( ^▽^)>平凡な内野フライね・・・・・
三塁の今江が、捕球の構え。
( ^▽^)>・・・・・あれ?今江さん、捕るのをやめた?
打球は、ショートの小坂の頭上。
( ^▽^)>小坂さん、レフトの代田さんも集まってる・・・・・
捕るの?捕らないの?
( ^▽^)>・・・・・捕れなかった!内野安打だ!
ガルシアは?
( ^▽^)>すごい、もう二塁にいる!
諦めないで走り続けたのが良かったね。
( ^▽^)>ブランボー、頑張って!
そのブランボーは進塁打で、ガルシアは三塁。しかし次の北川がファーストゴロでチェンジ・・・
( ^▽^)>ドンマイ、つぎ、がんばろ!



7回表。
いきなり福浦に二塁打
( ^▽^)>ユウキさん、がんばって!
1アウトをとったあとの、フランコの打席で、大きな打球が・・・・・
( T▽T)>スタンドに入っちゃった・・・・・
逆転されました。
( T▽T)>パスクチのピッチャーゴロ、グラブで弾いてる・・・・内野安打になっちゃった。
里崎の進塁打で走者二塁。つぎの今江にいきなりデッドボール。走者一・二塁のピンチ。
(;^▽^)>マウンドにみんな集まって来てる・・・・・
ピッチャー交代か?
( ^▽^)>がんばって、ユウキさん!
どうやら、間をおいただけみたい。そのまま投げさせるようだ。がんばれ!
( ^▽^)>どきどき。
打席は、代打・井上。2−3まで粘って・・・・・
( ^▽^)>三振だ!



7回裏。塩谷の二塁打が出たよ!
( ^▽^)>つぎは早川さんだ。がんばって!
しかし、三振。続く日高もレフトフライ。
( ^▽^)>ドンマイ!あと1点差だよ!がんばれ!



8回表。ピッチャー交代。結局、ユウキに勝ち投手の権利はなくなる・・・・・
( ^▽^)>ユウキさん、ナイスピッチング!つぎも頑張って!
2番手は山本省。
( ^▽^)>山本さん、頑張って!
小坂は打ち取ったが、西岡に四球を与え、福浦に打たれる・・・・・
( T▽T)>西岡くん*1、ホームインしちゃったよ・・・・・
打者の福浦は二塁に。ここでピッチャー、萩原に交代。
( ^▽^)>萩原さん、頑張って!
ベニーにストレートの四球、フランコはレフトフライ、パスクチにストレートの四球。二死満塁のピンチ。
( ^▽^)>萩原さん、頑張って!
バッターは里崎。2−2のあと、打ち上げた打球はライトフライ。
( ^▽^)>何とか失点は最小限に抑えたね!



8回裏。平野に代えて、代打・阿部真。
( ^▽^)>阿部さん、頑張って!
阿部はショートゴロ。つぎは水口。
川 ´^`)>ライトスタンド、みんなジャンプしてはる・・・・・
あれが、あの有名な「水口ジャンプ」だよ。*2
( ^▽^)>栄二のバットが火をふくぞ〜〜〜、ホ〜〜ムラン〜〜〜〜♪
水口はサードゴロ。ガルシアは空振り三振。
( ^▽^)>いよいよ9回だ!がんばれ!



9回表。今江、大塚、小坂を三者凡退に斬る!
( ^▽^)>萩原さん、ナイスピッチング!



9回裏、守護神・小林雅との対戦。二死のあと、後藤の二塁打でチャンスができた!
( ^▽^)>塩谷さん、頑張って!
ライトスタンドからはチャンステーマ「丑男(COW BOY)」が。
( ^▽^)>あおい〜〜〜いなずま〜〜〜かがやく〜〜〜〜〜〜♪
空振り、空振り、ボール、ファール、そして5球目を、ライトに鋭く弾き返す。
( ^▽^)>ごっちんがホームインしたよ!やった!1点差だ!
一塁走者・塩谷に代えて、代走・村松。打者は、今日はいい場面でたくさん出番が巡る早川。
( ^▽^)>村松さん、早川さん、頑張って!
しかしセカンドゴロ。村松が二塁を踏むも、間に合わずホースアウト。ゲームセット。



対ロッテの今季初カード、1勝2敗に終わりましたが、3試合ともいい試合でしたね。とくに敗戦に終わった2戦目と3戦目、ラストイニングに、小林雅英に対して、すんなりと三者凡退で終わらなかったところが良かった。昨日はガルシアの走塁への意欲、今日は二死の後の後藤・塩谷の粘り強い打撃が、試合を面白くしました。“逆境に強い”というオリックスバファローズの持ち味が出ていたと思います。ただ、あと一歩が及ばなかった。その諸悪の根源は、早川。昨日は二死三塁で代打起用されるも、凡退に終わった。今日も二死で、一塁に足が速い村松を置きながら、そのチャンスを生かした打撃ができなかった。しかし、早川は、チャンスメークは上手いので、その点は評価できると思います。今日の3回のホームインと、5回の内野安打と盗塁は見応えがありました。オリックスバファローズのもう一つの持ち味“エネルギッシュ”“機動力”の中心となるのが、まさに早川なのでしょう。他にも走れる平野、村松の存在がありますし、そして外国人のガルシアとブランボーも、走塁にとても意欲的に取り組んでいるところが頼もしいです。また、今日は平野とガルシアの外野守備も良かった。とくに平野のセンターは絶品。谷や村松を抜いて、外野のトップをとるつもりで、外野守備にもっと意欲を持っていいと思います。ガルシアも、難しい打球を簡単に捕るあたり、まさに外野守備のプロフェッショナルです。
今のオリックスバファローズは、もちろん勝つに越したことはないんだけど、魅力あるプレーを一つひとつ積み重ねていくことが大切です。そうすれば、おのずと「面白い」試合になりますので。最後の最後まで、どっちに転がるかがわからなくて、目が離せない、ドキドキ、ハラハラしながら観てしまう、そんな「面白い」試合。オリックスバファローズは、開幕からここまでの5試合、すべてがそんな試合だったんじゃないかと思います。マリーンズ的にも、昨日今日みたいな勝ち方は面白かったんじゃないですか。今のバファローズが持っている“逆境”への強さ、“脚”を最大限に使ったプレーが、そうさせるのだと思います。



( ^▽^)>明日は、バファローズは休養日ね。
そして明後日は、札幌ドームで北海道日本ハム戦。
( ^▽^)>何言ってるの、札幌には行かないわよ!
川 ´^`)>えー?札幌行かへんのですかー?
北海道出身のあの子が、帯同するのに・・・・・
( ^▽^)>もっと大事なことがあるじゃん!
川 ´^`)>何やわからんけど。とりあえず、石川さんについていきます・・・・・
そうしましょ・・・・

*1:西岡は梨華ちゃんと同学年

*2:管理人わたなべは、昨年までは反対のスタンドから客観的に「水口ジャンプ」を見ていたんですが、今年は自分がそれをやる立場に。何か不思議です。