小泉社長はいい人。

実は、先日の大阪ドーム開幕戦の帰り、梅田まで地下鉄で、そのあと大阪駅から、JRで三宮方面へ行っていたんですが。そのJR内で、なんと小泉社長も乗っておられるではないですか!他の球団職員らしき人も同乗して、談笑していました。
これ、オフレコにしておいたほうがいいかなと思い、敢えてここには書かなかったんですが、なんと、同じように「地下鉄で小泉社長に会った」という話を最近よくきくんです。中には「小泉社長と話をした」という情報まであって、すごくビックリしています。
社長と話をした人によると、「車が嫌いで、よく電車や地下鉄を利用する」「電車に乗っていると、ファンの声が聴けていい」ということを話されていたそうです。また、ファンの要望に、社長はしっかりと耳を傾けていたとも。
で、あの開幕戦の帰りの話ですが、バファローズの勝ち試合で、かなり上機嫌だったのは言うまでもありません。そして「外野自由席の応援を見て、目頭が熱くなった」「神戸のファンも、どんどん大阪に行ったらいいんだよ」といったことを話されていたと思います。そのとき私は、大阪Dキャップを被っていたのですが、どうやら社長は気づいていた模様。そのうえで「神戸からも、大阪ドームに行くファンがいる」という話をしていたみたいです。
最近、オリックスバファローズに対する難癖が少なくなったわたしですが、確かに以前よりも、オリックス球団はかなりファンの声に耳を傾けるようになっているという好印象を受けています。チームの雰囲気もものすごくいいです。小泉社長に対して、以前のような悪い印象も少なくなりました。企業努力が、目に見えて感じられるようになったからです。
もちろん、今後もおかしいなと思うことには容赦なく刃を剥き出しにしますが、それもこれも、いいチームにしたいという思いがあるから。これからは、間違いなくいいチームに成り上がっていくと思う。そのために、自分ができることは、どんどんやりたいです。協力しますよ。