神戸・スカイマークスタジアム開幕戦

( ^▽^)>今日は、スカイマークスタジアムにやってきたよ!
从,,^ ロ^)>いい天気ですね!
( ^▽^)>今日は外野自由席(ライト)なのね。
うん。そろそろ、あのライトスタンドの応援を体感したいからね。
川 ´^`)>今日も何かもらえるんですか?
先着5000名に、スカイマークスタジアム専用Bsオリジナルキャップがもらえるよ。
(;^▽^)>その割には、あんまりお客さん並んでないんだけど・・・・・
この球場は、いつもこんな感じだから・・・・・*1
川 ´^`)>3時間も前から並ばんでも良かったんちゃいます?これじゃ・・・*2



開場。
( ^▽^)>オリジナルキャップがもらえたね!
川 ´^`)>また、チラシたくさんもらった*3
从,,^ ロ^)>紙パックの豆乳ももらっちゃいました*4
相変わらず、お客さん少ないな・・・・・*5
川 ´^`)>何か食べたい
ライト席の後ろに、美味しいお店がたくさんあるよ。大阪ドームとはまた違って、おもしろいよ!
川 ´^`)>買ってきます・・・・・
从,,^ ロ^)>ところで、今日わたなべさんが着てるのは何ですか?
この日記を定期的に読んでくださってる人にはお馴染み(?)オリックスブルーウェーブの36番(斉藤秀光選手)ビジターユニ*6なんだ。
( ^▽^)>袖には「Bluewave」「KOBE」・・・・確かに今のビジターのユニフォームと違うわね。
このユニフォームを、今年になっても、ホーム球場で着ているというのは、こんな意味が込められています。

  • チームが合併しても、「青波魂」を忘れない。
  • 「自分は元ブルーウェーブファンです」「青波魂を継承します」という意思表示。
  • 「背番号36の斉藤」は、かつてのわたなべの推し選手*7。ちなみに2004年の1年間しか在籍していない。
  • 激動の2004年「青波ラストイヤー」に、自分がブルーウェーブを応援していたことを忘れない。

( T▽T)>泣ける話だわ・・・・・
从,,^ ロ^)>このライトスタンド、いろんなユニフォームの人がいますね・・・
大別すると、以下の通りになるね。

どれがいちばん多いっていうのはなくて、まんべんなく散在しているね。
帽子もいろいろあるよね。

みんな一人ひとり、それぞれ応援していた球団、消滅してしまった球団への思い、合併球団への思い、統一的ではないさまざまな背景や思いを抱えているんだ。
( T▽T)>それでも、みんなで一緒にやっていこうと、頑張っているのね・・・・
少なくとも、今このライトスタンドにいる人は、複雑な思いは振り切って、気持ちを切り替えてオリックスバファローズを応援している人たちばかりなんだ。
( T▽T)>いい話だわ・・・・・
川 ´^`)>ホットドッグ*8おいしい。



さて、試合のほうは、無得点のままで5回を終える。
( ^▽^)>そうそう、今日は花火ナイトだよ!
从,,^ ロ^)>花火ナイト?花火が見れるんですか?
( ^▽^)>そう、5回裏が終わったら、3分間ほど、スタンドから花火が見れるの!
花火開始。
( ^▽^)>・・・・・・・
从,,^ ロ^)>・・・・・・・・
川 ´^`)>・・・・・・・・・・・
みんな花火に見入っている模様。
花火終了。



川 ´^`)>向こう(レフトスタンド)の人たち、踊ってはる
あれが、ホークスのメガホンダンスっていうんだ。
从,,^ ロ^)>ほんとだ、メガホン振って踊ってる
川 ´^`)>黄色や
そう、ソフトバンクになってからのチームカラーが黄色だからね。
(;^▽^)>選手一人ひとりにちゃんと振り付けがあるのね・・・・・しかも複雑そう
とくにノブヒコ(=松中)ダンスは難しいね*9
(;^▽^)>でも、みんなちゃんと覚えてる・・・・私たちの振り付けより上手いかも知れない*10



川 ´^`)>あ ホームランや*11
いーぞ!いーぞ!しーおざき!いーぞ!いーぞ!しーおざき!
( ^▽^)>やっと1点先取できたね!



今日のハイライトは、8回表二死の場面から。この時点で、ピッチャーは萩原。
( ^▽^)>萩原さん、頑張って!
バッターは松中。
ボール。
ボール。
見逃し。
ボール。
見逃し。フルカウント。
ボール。フォアボール、走者一塁に。
( ^▽^)>萩原さん、頑張って!
バッターは城島。
ワイルドピッチ。走者二塁に。
ボール。
見逃し。
デッドボール。走者一・二塁に。

( ^▽^)>バファローズのピッチャー、萩原に代わって山口。ピッチャーは山口。背番号18。

( ^▽^)>えぇ、ここで“守護神”を出しちゃうの!?
とにかく、1点もやれないからね。なりふり構っていられないよ。
( ^▽^)>山口さん、頑張って!
バッターはズレータ
( ^▽^)>あれ、レフト席から違う歌が聴こえる。チャンステーマ?
そう、これがホークスのチャンステーマだ。歌詞はこうだ。

征けよ男たち  チャンスだ 燃え上がれ  俊足巧打で突き進め  それが鷹の道

川 ´^`)>盛り上がってはる
(;^▽^)>ホークスのペースに持っていかれそうな予感・・・・・
バッターはズレータ
見逃し。
ファール。
ボール。
そして、4球目をライトに打ち上げる。打球がフェンス際。右翼手・下山が捕れない!
( T▽T)>下山さん・・・・・
二塁走者・一塁走者は一気にホームイン。打ったズレータは二塁に。
( T▽T)>逆転されちゃった・・・・・
二塁走者・ズレータに代えて本間。
レフトスタンドから響く、繰り返し演奏されるチャンステーマ。
走者は二塁、バッターはカブレラ
ボール。
ファール。
見逃し。
ボール。
ボール。フルカウント。
そして、6球目。打球はライトの芝生の上を転がる。二塁走者・本間がホームイン!打ったカブレラは二塁に。
( T▽T)>ちゃんと守ってよ、下山さん*12・・・・・
ピッチャー交代らしい。
( T▽T)>守護神まで代えられちゃった・・・・・

( ^▽^)>バファローズのピッチャー、萩原に代わって、歌藤達夫。ピッチャーは歌藤。背番号12。

( ^▽^)>歌藤さん、頑張って!
球場全体に響き渡るチャンステーマは止まらない。
走者は二塁、バッターは宮地。
見逃し。
ファール。
ボール。
ファール。
ファール。粘ります。
ファール。粘ります。
7球目はライトに弾き返す。
( T▽T)>またライトだ・・・
打球は、フェンスの側の芝生でワンバウンド。
( T▽T)>下山さん・・・・・
二塁走者がホームイン!打った宮地は二塁に。
( T▽T)>3打席連続で二塁打だよ・・・・・
まだまだ鳴り響くチャンステーマ。
走者は二塁。バッターは柴原。
ボール。
見逃し。
そして弾き返す。打球はレフトの芝生の上に。二塁走者は三塁で止まる。打った柴原は一塁。
( T▽T)>ヒットが止まらない・・・・・
チャンステーマは続く。
走者は一・三塁。バッターは大村。
ボール。
ボール。
ボール。ノースリーに。
見逃し。
ファール。フルカウント。
ファーストゴロ。アウト。3アウト、チェンジ。
長かった8回表の攻撃が終わる。
从;^ ロ^)>2アウトからが長かったですよね・・・・・
( ^▽^)>おかげで、ホークスのチャンステーマ覚えちゃった。それが〜〜鷹〜の道〜〜〜〜♪*13
从,,T ロT)>悲しいですよ、石川さん・・・・・
川 ´^`)>泣いてはる
このまま両軍とも追加点はなく、ゲームセット。同時に、今季初の“単独最下位”も決定・・・・・
( ^▽^)>まだ公式戦は始まったばかり。選手の皆さん、頑張ってね!

*1:これがブルーウェーブ人気と近鉄人気の違いです

*2:自分もそう思った

*3:スポーツ6紙合同開幕特集号、フルスイング(以上は大阪ドーム開幕戦と同じ)、スカイマークエアラインズの時刻表

*4:この3連戦はSOYAFARMが協賛しています

*5:ブルーウェーブのときからこうです

*6:御本人のサイン入りです

*7:楽天に移籍した今でも好きな選手の一人に変わりはありません

*8:チーズドッグやカレードッグなど、たくさんの種類が売ってるよ!人気メニューの一つです

*9:やったことがあります

*10:そんなことはない。

*11:6回裏 塩崎のソロ

*12:今のカブレラ二塁打は仕方ないが、さっきのズレータ二塁打は、捕らなかった下山が悪い

*13:こうやって他球団の応援歌を覚えてしまうことは、よくあります