運命の直接対決3戦目

( ^▽^)>今日は大阪ドームにやってきたよ!
さあ、外野自由席にGo!
川 ´^`)>ぉなかすぃた
僕が買ってきてあげよう。何がいい?
川 ´^`)>ホットドッグ

売店にて。

(;^▽^)>「いてまえドッグ」大きい・・・・・
一人で食えねえよ、これ・・・・・
( ^▽^)>・・・あれ、外野席から、トランペットの演奏が聴こえるよ?
あれ・・・・聞き覚えがあるメロディなんだけど。
( ^▽^)>「○○倒せ オー」とか言ってる。
あーー、これ、楽天に移籍した旧近鉄オリックス選手の応援歌のメドレーだよ!(汗)*1
(;^▽^)>こういうことってあるんだ*2・・・・・まだスタメン発表もしていないのにね。
というわけで、ホットドッグにマスタードやケチャップやマヨネーズを塗って、外野席に戻る。

予期せず、湧き上がっていた外野席。

从;^ ロ^)>おかえりなさい・・・・・何だか、外野席がえらいことになってるんですけど。
(;^▽^)>聴こえたわよ・・・・
今ーだ勝ち取るぞーーーお前の夢ーーーー♪*3
(;^▽^)>切り替えが早いわね、わたなべさん・・・
そして、楽天選手のあとは、現バファローズ選手のメドレーを演奏。

そして、「輝け潮流」*4近鉄バファローズの歌」を演奏。
どっちを歌えるかで、どちらのファンだったのかがわかります。
しかし、まさかこれらの歌が、合併球団サイドの外野スタンドで、しかも続けて演奏されるなんて・・・
ひとまず、演奏は終了。スタメン発表を待つ。

( ^▽^)>東北楽天ゴールデンイーグルス、本日のスターティングメンバーをご紹介します。

礒部−高須−吉岡−ロペス−川口−星野−酒井−中村−平石−Pラス

近鉄勢が5人。

( ^▽^)>オリックスバファローズ、本日のスターティングメンバーをご紹介します。

村松−水口−谷−ブランボー−北川−ガルシア−塩崎−日高−阿部真−P川越

近鉄勢3人、旧オリックス勢4人。
(;^▽^)>楽天のほうが、全然バファローズっぽいんだけど・・・・・
ほんと、微妙・・・・・
そしてスタメン発表後の1−9。
まずは楽天の旧近鉄勢の、近鉄時代の応援歌を「礒部−高須−吉岡−川口−星野」の順に演奏。
続けて、いつも通りにバファローズの1−9。
(;^▽^)>あれ、わたなべさん、さっき買ったいてまえドッグ、必死になって食べてない?
でか過ぎて邪魔くさいんだもん・・・*5
川 ´^`)>ぉぃしぃ

プレーボール!

( ^▽^)>レフトスタンド(=楽天応援サイド)が盛り上がってるよ!
あぁ、本当だ!しかも結構たくさんいる!
从,,^ ロ^)>開場前の10番入り口(外野レフト席入り口)には、ほとんど人がいなかったのにね・・・
ちゃんとトランペットの演奏があるし。

こんな感じ。
(例)

  • 「かっとばせ かっとばせ 礒部」×3のあと、「(どどどん)礒部!(どどどん)礒部!オォ〜〜〜〜〜〜 い・そ・べ!」
  • 個人応援歌を演奏
  • 「(どどどん)礒部!(どどどん)礒部!オォ〜〜〜〜〜〜 い・そ・べ!」
  • 再び個人応援歌、「(どどどん)・・・」・・・・の繰り返し

個人応援歌は

  • 元ロッテの酒井、元ヤクルトの飯田、元中日の関川、山崎、中村については、旧所属の応援歌をそのまま使用
  • ロペスは新曲
  • その他の選手は、汎用テーマを使用

きちんと普通の鳴り物応援が成り立ってる。
そして、みんな一体になって応援している。
これ、これなんだよ。
多分、楽天球団の偉い人は、こういう風景は望まないかも知れないんだけど。
しかし、おそらく今日レフト席にいるのは、旧近鉄ファンとか、関西在住の楽天ファンがほとんどだと思う。
「いてまえ」応援に慣れ親しんだ彼らが、鳴り物無しのメジャー風応援で満足できるわけがないじゃない。
しかも、いてまえイズムを継承しつつ、楽天としてのオリジナルな応援を創り出している。
実は、かなり危惧していたことなんだよ。
楽天の応援、どうなるんだろうって。
でも、公式戦に入ってから、少しずつ、応援態勢が創り上げられているみたい。
おそらく、これから選手別応援歌の新曲もできてくると思う。
こうやって、イーグルスの選手の皆さんが、野球をやる環境が、整っていく過程を見ていくのは、なかなか楽しいね。
( ^▽^)>あのー、わたなべさん・・・・・
何?
( ^▽^)>熱く語っているところ、申し訳ないんだけど・・・・・演奏のテンポ、遅くない?
確かに。トランペットの音色にキレがないよね*6
( ^▽^)>ロペスの打席で流れているメロディって・・・・・
从;^ ロ^)>「ドリフの大爆笑」の替え歌だ・・・
ロ・ロ・ロペスのワンマンショー♪だと・・・・・
从;^ ロ^)>(ロペス本人は)元歌を知っているんですかね?
( ^▽^)>少なくとも、カッコ良くない曲だってことは、感づいているんじゃない?*7

バファローズも負けてたまるか!怒涛の7回裏「チャンステーマの嵐」

この時点でバファローズの3点リード。
まずは村松、ヒット。
水口さん、バントを試みるも、投手・矢野はなかなかストライクが入らない。結局、四球。走者一・二塁。
ヨシトモの打席。1球目を見逃した後、一塁走者・水口の代走に平野が登場。
( ^▽^)>村松さん、平野さん、頑張って走ってね!
そしてヨシトモは、ボール、ボール、ファール、ファールと粘って、6球目を打ち返して二塁打
二塁走者だった村松がホームイン。リードを4点に広げる。走者は二・三塁に。
( ^▽^)>いーぞ、いーぞ、よーしとも!
ブランボーの打席で、青波チャンステーマ「イッパツマン」で、ライトスタンドが盛り上がる。
( ^▽^)>わっしょい、わっしょい!
いけいけ、それいけ、ブランボー
( ^▽^)>レフトフライだ・・・・・
平野は走れない。
( ^▽^)>つぎは北川さんだ!頑張れ!
ライトスタンドからは、タオル回りのメロディが。
川 ´^`)>わたなべさん、踊ってはる
バット振ったら、ボールは飛ぶ〜〜〜〜♪きーたがわ!きーたがわ!
( ^▽^)>フォアボールだ!ナイス選球眼!
満塁。
( ^▽^)>「丑男(COW BOY)」のメロディだ!
ガルシアーーーーガルシアーーーー決めたれーーーーーーー!
( ^▽^)>見逃し三振だ・・・
塩崎ーーーー塩崎ーーーー決めたれーーーーーー!
( ^▽^)>レフトフライだ・・・
今日はチャンスに弱かったな、ガルシアも塩崎も・・・・・
盛り上げるだけ盛り上げておいて、点を取れたのは、チャンステーマ前のヨシトモの1打点だけ・・・・

今日の楽天ブルーウェーブ戦士

  • 大島さん。代打出場で1打数0安打、1四球。二塁の守備につくが守備機会無し。
  • タニチュー。8回裏、3点を追う場面で中継ぎ登板。阿部真に四球を与えた以外は、3人を凡退に抑えた。
  • カネさん。出場機会無し。

3連戦を終えて。

( ^▽^)>わたなべさん・・・・・聴いていい?
何?
( ^▽^)>レフトスタンドを見て、「楽天っていいなーーー」って、思うことはあるの?
うーん。
何とも言えないね。
ただ一つ確かなのは、今日のレフトスタンドを見て、
「盛り上がってるな」
「楽しそうだな」
って、素直に思ったことだね。
いちばん自分が心配していた「組織的応援」が確立しはじめたことは、とても嬉しかった。
多分、自分があそこの場所にいても、楽しく盛り上がって、やっていけるとは思う。
でも、だからと言って
楽天の応援って、意外と面白いね。じゃ、楽天ファンに乗り移ろう」
とか、そういうもんではないと思う。
あくまで自分は、「蒼の魂」を継承していきたい。
そして、私たちが生活する地域「神戸」「大阪」のチームを大切にしたい。
だから、新生バファローズのファンを自称しているんだよ。
自分にとって、楽天は「良きライバル」。
好きな選手もたくさんいるし、昨年まで応援していた選手もたくさんいるから、
複雑ではあるんだけども。
でも、今のバファローズにも、同じように、好きな選手がたくさんいる。
そして、新生バファローズの選手の皆さんは、昨年以上にとても頑張っている。
合併という形になったからといって、
それまで応援していたブルーウェーブの魂を引き継いだチームを見捨てることは、できなかった。
また、こんな自分と同じ気持ちな人が、結局は、ライトスタンドに集まっているんだと思う。
思った以上に、たくさんの仲間たちがいる。
みんな、野球を楽しんでいる。
楽天がどうこうより、自分は今でも
「新生バファローズのファンで良かった」
そう思っているよ。
( ^▽^)>楽天に移籍してしまった選手に対する未練とか、そういうものは、今はもうないのね。
もちろん、イーグルスにはこれからも頑張ってもらいたい。選手の皆さんも、ファンも皆さんも。
これから、もっともっと、野球を、パシフィックリーグを、面白くしていきたいからね。

*1:マジ焦った

*2:もちろん普段はこんなことない。

*3:竜太郎のブルーウェーブ時代の応援歌。ちなみに竜太郎は今は二軍です

*4:ブルーウェーブの歌

*5:何とか試合前に食べきりました

*6:ほっといてやれ

*7:自分もそう思う