署名活動に関する情報

署名受付は現場・WEBともに四月末で締め切ることになったそうです。
自分はすでに署名しましたので、リンクを外さないことが、現時点での、自分の意思表示。
ただね、昨年の近鉄オリックス署名を経験した者からするとね、署名は、決してベストな方法ではないですよ。やらないで済むんだったら、やらないほうがいいに決まってますよ。確かに、昨年は、署名活動、そして選手会ストライキによって、「球団数を減らさない」という成果をあげることができました。しかし、それ以上に、オリックス球団の大幅なイメージダウンという、取り返すのが難しい代償を、我々は抱えていかなければならなくなりました。今、自分たちは気持ちを切り替えて新生バファローズを応援していますが、昨年、球団や選手会、ファンがとった行動によって、一度イメージを汚してしまった事実は、永遠に消えません。
ただ、野球界全体を見て考えると、署名も、ストライキも、やるしかなかった。
「あれで良かったんだ」「自分たちがやったことは正しかった」今となっては、そう考えて、自分たちを納得させるしかないんですが、正直、本当にベストな行動を、自分たちは選んだのか。今でも、正直言ってわかりません。でも、やるしかなかった。それしか方法がなかったと、そのときは思っていたのだから。
このたびの署名活動も、決してベストな行動ではないと思います。
やらないで済むんだったら、やりたくないですよ。
今思うこととしては、署名活動を、やらなくてはいけないような状況を、未来永劫、もう二度と経験したくない。野球でも、ハロプロでも。