ABC朝日放送・ガラスの地球を救え!スペシャル「遊ぼう!!水と太陽と!」

4月29日は「みどりの日」。朝日放送も、4月29日は「環境の日」と位置付け、毎年イベントや、テレビ・ラジオの特別番組の放送をおこなっています。今年はテレビのほうは、裕ちゃん・かおたん・カントリー娘。が出演、モーニング娘。の皆さんも中継で出演するそうです。イメージソングも、モーニング娘。が歌ってます(「大阪 恋の歌」のC/W)それだけに、例年になく関心を持って、番組を見、イベントに参加することができそうです。
イベントには彼女たちは出てきませんが、個人的に興味があるので、いくつもりです。



んで、行ってきました。新梅田シティ・ワンダースクエアに。
ABCアナウンサーによるエコファッションショーをはじめとして、有機食品(オーガニック製品)コーヒー・牛乳の試飲をしたり、ポテトチップスを買って食べたり、季節のお花を眺めたり。イベントの狙いとしては「地球環境改善に向けての情報発信」っていうことなんだろうけど。
感想としては。「家でテレビ番組のほうを見ていたほうが“情報”はきちんと得られる」と思いました。この屋外イベントに参加していちばん充実感を感じたのは、「ドラえもん広場」で楽しく遊んだこどもたちだと思う。自分たち大人はただ歩き疲れた*1だけで、さして何も得たものはありません。まあ、こういうイベントっていうのは、人と人とが実際に触れ合うことができることに、意味があるんだと思います。
なので、1時間半程度滞在しただけで、その場をあとにし、心斎橋のハロショに向かい、ガラスの地球を救え!関連の関西限定・カントリー娘。写真3枚を購入しました。
余談ですが、そのハロショのそばの喫茶店で、ケーキとお茶をいただく。こっちのが、よっぽどオーガニックライフを体感できました・・・・・



帰宅。録画していたテレビ番組のほうを視聴しました。
裕ちゃんは、午前・午後通して、関西地区上空を、飛行船で旅をし、中継をしていました。かおたんは、午後の部のスタジオゲスト。番組最初から最後までずっと出ていました。モーニング娘。の皆さんは、コンサート会場の大分から、生中継。この企画のイメージソングを歌っている、ということで。「環境に優しいこと」について、自分たちがやっていることについて語ってくれました。そして、同じくコンサート会場にいるカントリー娘。のあさみ、まいちゃんにも登場しました。かおたんと、番組の企画に参加したそうで、その感想を一言ずつ述べていました。
そして、飯田圭織カントリー娘。(あさみ、里田まい)による北海道旭川市旭山動物園のリポート。自然環境における動物たち本来の姿を知り、動物たちと触れ合うという内容ですが、かおたんは動物に触るのが苦手なので、あーさとまいちゃんもついていくことに。カントリーからこの2人だけっていうのは、牧場で働いたことがある、北海道出身だから、ということのようでした。
彼女たちを通して、自然の素晴らしさを素直に感じることができたと思います。これはマジで、地球環境を理解するためにいい教材になると思いますよ。自分も旭山動物園に、いつか行ってみたい。

*1:大阪駅・梅田駅から会場まで行くだけでも、かなり歩きました・・・