“光る”ベテランの味、ブルーウェーブ魂は健在

デーゲームの楽天戦(vs阪神)、勝ち投手&ヒーローは、ベテランの金田政彦投手。
ナイターのバファローズ戦(vs巨人)、勝ち投手&ヒーローは、ベテランの吉井理人投手。
彼らはともに、ブルーウェーブの晩年は、精彩を欠いたまま、不本意な日々を過ごした選手です。
カネさんはオリックスにプロテクトされず楽天に移籍。
吉井さんは一度はオリックスをクビになるも、新生バファローズに再入団。
ともに、かつての輝きを見事に取り戻し、チームに欠かせない選手に成り上がりました。
チームは違えど、ブルーウェーブ魂は、今も生きている。そのことが嬉しいです。



しかも、今日の試合は、あの伝統あるジャイアンツ戦、そしてタイガース戦。
普段はバファローズの試合は見ない人たち、ブルーウェーブ試合なんて見てなかった人たち、
多くの人々が注目するこの試合で「活躍ができた」そして「勝てた」ことに、意味があるんだと思う。
パのことをあまり知らない巨人ファンや阪神ファンの皆さんに
「彼らは、元ブルーウェーブのベテラン選手なんだよ」
「これがイーグルスの野球なんだよ」「バファローズの野球なんだよ」
そんなことを教えてあげたいです。



カネさん。ヒーローインタビューで、久しぶりに声を聴けて、とても感慨深かったです。