こんなスカイマークスタジアム見たくなかった

(※以下の文章は、7日当日に書いた文章に補足・再構成したものです)
今日は、スカイマークスタジアムに行くよ!地元・神戸で今年最後の交流戦だからね。
( ^▽^)<このブログで試合のことを書くのって、久しぶりよね
从,,^ ロ ^)<「はてなプロ野球’05」って書いてるのも、久しぶりですね
川 ´^`)<週末なんて、ぜんぜん野球のこと書いてへん
君らに振り回されてたからじゃねえか*1
( ^▽^)<ところでチケットはとったの?
まだだよ。当日券を買うよ。
( ^▽^)<だいじょうぶ?超人気の阪神戦よ??
うん。確かに「人気」カードの阪神戦だね。
( ^▽^)<スカイマークスタジアムは、大阪ドームほど客席は多くないよね?
うん。
だから、ほとんどのチケットは完売してるんだけど。
ライト側外野席*2と、一塁側内野席*3は、ぜんぜん売れてないんだ。だからだいじょうぶ・・・・・_| ̄|○
( T▽T)<これって、バファローズの主催試合よね・・・・・
・・・・・_| ̄|○

やってきました。スカイマークスタジアム

当日券発売時間の15時30分ギリギリに、到着。
気を取り直して、当日券販売の列に並ぶ。
(;^▽^)<あまり並んでない・・・・・
ここで、阪神ファンに声をかけられる。
(阪_神)<あのー、今日の阪神戦、ライトスタンドは空いてますかね?
はい、余裕で空いてると思いますよ。バファローズファンはほとんどいませんから
( T▽T)<自信満々で答えないでよ、わたなべさん・・・・・
自分も答えてて哀しくなった_| ̄|○

解説しよう。
このとき、わたなべは
ただし、指定席で居場所が決められないから、バファローズファンに囲まれて、肩身の狭い思いをするかも知れませんね
というニュアンスを込めていた。
しかし、それが大きな間違いであったことに、このあと気づくことになる。

気を取り直して、しばし列で待機。
んで。
当日券、余裕で買えました・・・・・
「ライト側自由席・J2段1番」です。
( ^▽^)<すごい!前から2列目じゃ〜ん

おじゃまします。

ここからが、悲劇のはじまりだった。

予定通り、16時に開門。
とりあえず座るか。
( ^▽^)<・・・・・
从,,^ ロ ^)<・・・・・
川 ´^`)<・・・・・
・・・・・。
まわり、阪神ファンしかいない・・・・・_| ̄|○
( T▽T)<ここ、バファローズのホーム球場よね?
・・・・・_| ̄|○
( T▽T)<ライトスタンドよね?
・・・・・_| ̄|○
( T▽T)<しかも、わたなべさんが座ってるとこの周り、阪神ファンしかいないね・・・・・
・・・・・_| ̄|○
( T▽T)<どうやら、レフト席に座れなかった阪神ファンが、ライトにまわってきちゃったみたいね*4
・・・・・_| ̄|○

試合開始。

( T▽T)<ああああああ・・・・・・・ライトスタンドが、えらいことになってる・・・・・
ライトスタンドの約9割が阪神ファンだということが発覚。
( T▽T)<なんか甲子園みたい・・・・・
・・・・・_| ̄|○

  • いつものスカスタ
    • レフト・三塁側=いっぱい
    • ライト・一塁側=ガラガラ
  • 今日(阪神戦)のスカスタ
    • レフト・三塁側=阪神ファンが入りきれないくらいにいっぱい
    • ライト・一塁側=レフトから溢れた阪神ファンでいっぱい

( T▽T)<嬉しいね、お客さんたくさん入って来てくれて・・・・・
よーし、こうなったら。
いつも以上に、声高らかに応援歌を歌ってやろうじゃないか!
( ^▽^)<その意気、その意気!
ねーらいーをーさだーめてーーーうてば場外こーえーるー♪*5
川 ´^`)<わたなべさん、むっちゃ呑んではる*6

阪神タイガースのラッキー7

( T▽T)<・・・・・・・・・・
球場全体、みんな六甲おろしをやってる・・・・・_| ̄|○
( T▽T)<ここ、甲子園じゃないよね・・・・・
・・・・・_| ̄|○

バファローズのラッキー7

从,,^ ロ ^)<「曖昧ミーMIND」のイントロが聞こえてきましたよ!*7

アット・ショートストップ
マコト・シオザキ!
ナンバー・サーティーワン

7回表から遊撃の守備についている塩崎真選手が、この回の先頭打者です。
( ^▽^)<塩崎さん、頑張って!
あっさり空振り三振・・・・・

試合終了。

バファローズは負けたので、バファローズファンは足早に客席をあとにする。
が。
( T▽T)<バファローズファンが抜けても、空席がほとんどない・・・・・
哀しい現実を、突きつけられてしまったね・・・・・
でも、今日はいつも以上に燃えたよ。
今日こんなに声高らかに歌ったのは、「バファローズの応援」っていうより、
ライトに座る阪神ファンに対して
バファローズ魂を魅せてやる。タイガースファンの知らないバファローズファンの熱意を教えてやろう」
そういう気持ちのほうが強かったね。
阪神ファンスカイマークスタジアムなんて、まず普段は来ないだろうし。
バファローズファンがどんなのかも、当然知らないだろうし。
チームが勝つかどうかは別にして、とにかく、自分らバファローズファンの「情熱」を、
阪神ファンに伝えたかった。
「確かにファンは少ないけど、みんな熱いんやで」って。
「これが“統合球団・オリックスバファローズ”の応援なんやで」って。
「これが、“いてまえ魂”と“青波魂”なんやで」って。
そういう意味では、今日は満足してるよ。
( ^▽^)<わたなべさんの思いが、タイガースファンの皆さんに伝わるといいね!

最後に。

阪神ファンよ。

  • 缶やビンを球場内に持ち込むな。
  • ゴミちゃんとゴミ箱に捨てれ。
  • シーツのヒーローインタビュー、ちゃんと聴けや

*1:勝手に振り回されてるだけだと思う

*2:バファローズサイド

*3:ここもバファローズサイド

*4:ホントです

*5:後藤の応援歌

*6:4杯は呑んだと思う

*7:似ているだけです