社会人11年目なわけだが

わたなべは、1995年3月に大学卒業、同年4月に就職。
当時、同じ時期に「新・社会人」として、就職をして、
今でもその業界の第一線で活躍されている方はたくさんいると思いますが、
その中で、自分が10年来ずっと注目しつづけている人がいます。
CBCアナウンサー・渡辺美香さん。
1995年当時、広島に住んでいた自分が、なぜ渡辺さんを知っていたかというと、
同年(秋頃?)に発売された、ある漫画雑誌の臨時増刊がきっかけなのです。
女子アナ特集の一冊で、当時活躍されていた女子アナだけを題材にした漫画だらけの本でした。
その中に、中部日本放送の1995年入社3人娘をネタにした漫画がありまして。
そこで、初めて自分は渡辺さんに出会ったのでした。
「あ、渡辺さん、かわいい」漫画を読んで、素直にそう思ったのです。
以来、ご本人の声を聴くこともなく、渡辺さんの名前、「みかりん」の愛称だけが、ずっと脳内にインプットされ続け、年月は過ぎました。
そして、1999年。自宅ネットを始め、ネットサーフに明け暮れていたら、
渡辺さんはじめ、CBC女子アナウンサーが参加したユニットLOVE POWER BEAUTYの存在を知りました。
「あ、あの渡辺さんだ」即座に気づき、公式サイト上にあったこのCDの音源*1をチェックしました。
純粋にいい楽曲だと感じたので、CDを購入したくなりました。
幸い、広島のCDショップに置いてあって、簡単に購入することができました。
今でももちろん持っており、大好きな曲の1つです。
(LOVE POWER BEAUTYに関する詳細は、こちら。)
そして、当時は公式サイトで、渡辺さんご本人の声もアップされていたので、
ダウンロードして視聴。
渡辺さんの声を初めて聴いたのは、出会ってから実に5年がたった頃でした。
あの感動といったらなかった。
そして、その後、数回ほど東海地方に旅行に出かけていますが、
渡辺さんの出演番組があるかどうか、必ず確認しています。
実際にタイミング良く、動いてる渡辺さんのお顔と声と拝見できたのは、2002年の10月ごろ。
土曜夕方のユーガッタ!CBCでした。
出会ってから8年目になって、はじめて見た渡辺さんの動画。本当に感動しましたよ。
今では、全国ネットのラジオで渡辺さんの声を聴くことができ、今住んでいる神戸でも聴くことができますが、初めて声や動いてる姿に触れた頃の感動は、今も忘れられません。
また、3月25日放送の、全国ネットの愛・地球博特番でも、渡辺さんがナレーターをやっていたんですよね。娘。たちが出演したことより、渡辺さんの声が聴けたことのほうが、自分的には感動だったんですよ。





んで、自分が、今いちばん何が言いたくて、ここまでつらつら書いたかというと。
10年前に出た、あの女子アナだらけの漫画雑誌って、何て雑誌だったっけ???

*1:今は削除されています