7月23日放送分・詳細

さゆのヤンタン初登場が、あまりにも面白すぎたので。あらためて聴き直してみた。
ありがとうヤンタン

放送開始11分後。

やっと、自己紹介させてもらえたさゆみん

从*・ 。.・)<道重さゆみです。よろしくお願いします。
从*・ 。.・)<16歳です。

本番前、さんまさんは、さゆみんの前で下ネタを話していたそうだが

从*・ 。.・)<わかんなかったです。
从*・ 。.・)<何がなんだか。
从*・ 。.・)<わかんないですぅ。

すげえな、この子。
「わかんなかった」って。
本当にわかんなかったら、聴かなかったことにして一切スルーするか、「え、そうなんですか?」「何話してたんですか?」みたいな反応するよね。
わかんなかったってわざわざ言っちゃって、逆にさんまさんの話に何気に食いついているのがバレバレです。

誕生日を迎えたばかりのさゆみん

从*・ 。.・)<7月13日生まれで。
ショージ<言えよ〜
从*・ 。.・)<おもしろ〜い
从*・ 。.・)<おもしろいです

村上ショージさんのお約束ギャグに、素直に反応。
空気が読めています。

さゆみん山口県宇部市出身です。一人でこっちに来て、たいへんでしょ?

从*・ 。.・)<いや、お母さんも・・・・・
从*・ 。.・)<何にもできないんですよ、ひとりじゃ

「何もできないんですよ」って、この一言で、さゆヲタが確実に萌えるっていうことを、よく理解してますよ、この子は。本来の姿である「姉御肌キャラ」は一切隠して、こんな甘えた発言をして、さんまさんに可愛がられようという魂胆が見え見えです。素晴らし過ぎます。

从*・ 。.・)<3人きょうだいで、おにいちゃんとおねえちゃんがいます。
从*・ 。.・)<お父さんだけ、山口県にいます。
从*・ 。.・)<47歳です。
从*・ 。.・)<お父さんに「さみしい?」ってきいたら、
       「一人で気楽だよ」って言ってました。

娘に心配かけないために、そう言うに決まってるというのは、おそらくさゆも薄々わかってはいるでしょう。家族構成の詳細を晒すのはともかく、その切な過ぎる家庭環境を、臆することなく堂々と喋っちゃうところは凄いね。聴いててビビりました。

さゆみんは、しっかりしてる子

从*・ 。.・)<ハイ*1
从*・ 。.・)<返事はできます

さゆみんは映画を見ない

从*・ 。.・)<あんまり興味ないです
从*・ 。.・)<アニメとかは大好きなんですけど、
       難しい話になると、ワーーーってなっちゃうんです
       どんどん進んで、速いんです、展開が
从*・ 。.・)<アニメは、わかりやすいじゃないですか
       かわいいし。好きなんで
さんま<・・・・・山口帰れ
从*・ 。.・)<帰りません
从*・ 。.・)<帰りたくないです

この「帰りたくないです」の一言で、それまでの話の流れ―――ワーーーってなっちゃうとか―――がすべて脳内からすっとんでしまいました。面白すぎます。

从*・ 。.・)<先輩のみなさん、みんな(映画を)見てて、
       さゆみも見なきゃって思うんですけど、
       別に、そんな、時間をつぶしてまで見るのかなあって。
       だったら、アニメとか見て楽しんだほうがいいかなあって。
从*・ 。.・)<夢が広がるじゃないですか。現実味がなくて。
从*・ 。.・)<そっちのほうがいいです

さゆに一蹴されってしまった現実世界を鋭く突く質の高い洋画の数々が哀れです。

从*・ 。.・)<(映画を見て勉強するということは)今のうちにやっといたほうがいいんですかね?

絶対やらないだろ。

从*・ 。.・)<(夜は)すぐ寝ちゃうんですよ。12時とかですね。
从*・ 。.・)<さゆみ、寝るの、だぁいすきなんです。
从*・ 。.・)<この前、ずっと寝てたら16時間寝てて、起きたら4時だったんです
从*・ 。.・)<それだけです
从*・ 。.・)<寝る子は育つって言うじゃないですか

そうですね。背が。

从*・ 。.・)<アホじゃないです

アホどころか、さゆ、頭が良すぎ。ここまで書き起こしたセリフのすべてが笑えるなんて。頭が良くなきゃ言えませんって。天才。

ひょうきん族を知らない世代のさゆみん

从*・ 。.・)<うさちゃんピースッ!
从*・ 。.・)<ひかないでください、そんな、ひかないでください
从*・ 。.・)<あのぉ、こうやってやったら、かわいくうつるんですよ
从*・ 。.・)<うさちゃんじゃないですか。頭につけると。
       だから、これをピースにして、うさちゃんピースってやってるんです。
从*・ 。.・)<裏うさちゃんピース
从*・ 。.・)<もう1こあるんです
从*・ 。.・)<うさぎの耳が曲がったときは、指を曲げて、
       「耳が曲がったときのうさちゃんピース」なんです
从*・ 。.・)<やってみてください
从*・ 。.・)<楽しいですね

って、ラジオで「うさちゃんピース」ネタやめぃ。

さんま<ショージは、知ってた?
从*・ 。.・)<あの、すごい、失礼な話なんですけど。
从*・ 。.・)<お名前は知ってました。
从*・ 。.・)<でも、顔があまり、思い浮かばなくて。
从*・ 。.・)<でも、顔見たらわかりましたよ、ショージさんのこと。
さんま<一応、俺は知ってたわけ?
从*・ 。.・)<知ってます。全然、知ってます。
さんま<この業界入る前から?
从*・ 。.・)<全然知ってます。
さんま<「素敵ねえ」とか、それはあったの?どう思ってた?
从*・ 。.・)<おもしろいなぁって、思ってました。
さんま<かっこいいとかぁ。
从*・ 。.・)<おもしろいなぁって。
さんま<いやいや、かっこいいとか。
从*・ 。.・)<おもしろいなぁって。

小悪魔さゆみんキターーーーーーー!!!!!
こうやって、他人がさゆみんに陥れられているのを見るのって、すごく楽しいですよね。
自分が逆の立場になったら、もっそい凹むだろうな_| ̄|○というのが、容易に想像できて哀愁すら感じます。

モーニング娘。に憧れていたさゆみん

从*・ 。.・)<愛ちゃんのファンだったんですよ
从*・ 。.・)<言ったことありますよぉ
从*・ 。.・)<何回も言ってます

あれ?石川さんじゃなかったの?

从*・ 。.・)<愛ちゃん“も”です

もはや、自分が小悪魔的発言をしているという認識すらない。
ていうか、素で怖えぇ。
文字通り“脅威”の存在です。
ていうか、ちゃんチャミにチクリメールを送ろうにも、目を釣り上げる石川さんが目に浮かんで、メールを打つ手が動きません。

从*・ 。.・)<(モーニング娘。オーディションは)自分で申し込みました。
さんま<自分、可愛いから、いけると思ったわけ?
从*・ 。.・)<ハイ。
さんま<世界でいちばん可愛い思ってるの?
从*・ 。.・)<ハイ。
从*・ 。.・)<お人形さんみたいな、すごく顔が整ったになりたいです。
ショージ<1個だけ、直すとしたら、どこ直す?
从*・ 。.・)<・・・・・ニキビです

・・・・・
素で、脳内まっしろになった。
さゆかわいい。

さゆみんの純真なこども時代

道重さんは子供時代、両親から「可愛い子は誘拐される」と聞かされ、本気にしたそうです。だから、学校の帰り道で、不審だと思う車とすれ違うときには、わざと変な顔をして、さらわれないように気をつけていたそうです。

从*・ 。.・)<誘拐する人だって、できれば可愛い子をさらいたいじゃないですか。
从*・ 。.・)<だからぁ、かわいいからぁ、さらわれちゃう!と思って・・・・・

ここで実際に変顔してみたが、さんまさんとショージさんから「かわいいやん。もっと変な顔して」と言われるも

从*・ 。.・)<できないです
从*・ 。.・)<誘拐されちゃう

さゆみんの理想のボーイフレンド

从*・ 。.・)<頼りになる人が好きです
从*・ 。.・)<前を歩いてくれる人がいいです
从*・ 。.・)<こっちおいでーーって、全部、もう・・・・
さんま<「お茶!」とか、「新聞とってこい!」とか、言われるのがいいわけ。
从*・ 。.・)<ハイ。
从*・ 。.・)<全部、もう、威張ってくれる方がいいです
さんま<お父さんがそういう人なのか?
从*・ 。.・)<いや、全然、消極的な人です
さんま<ものすごくやさしいのか、お父さんは?
从*・ 。.・)<おとなしいんですよ。
        お母さんがガンガン言ってて。

すげえ。
自分のお父さんを「消極的な人」って。
他人を指して消極的な人と評価するって、かなり勇気がいりますよね。
小悪魔を超越しています。

さんま<(道重さんの理想は)ワイルド系か、そしたら
从*・ 。.・)<ワイルドってなんですか?

さんまさんが話を上手く締めようとしているのに、ここで話が進まなくなるとは。

从*・ 。.・)<ワイルド?ワイルド?
从*・ 。.・)<ワイルドってわかんないです
从*・ 。.・)<何回言われてもわかんないです
从*・ 。.・)<わかんないです

「野性的」ということばを使わずに、ワイルドという語句を説明しようとするさんまさん。
美貴ちゃんが「野性的」って答え言っちゃったけど、今でもさゆはワイルドの意味をわかっていない。断言できる!

さゆみんはこう呼んでね

从*・ 。.・)<どっちでも大丈夫です。シゲさんでも。シゲちゃんでも。
从*・ 。.・)<「さゆ」とか。
从*・ 。.・)<(お父さんは)さゆちゃんって呼んでます。

やっとさゆみんという愛称は浸透しないということを悟ったようです。

ダメなヤツ呼ばわりされるさゆみん

从*・ 。.・)<「ろ」って路面電車しか頭になかったんです
从*・ 。.・)<ないです、さゆみの頭に中には
从*・ 。.・)<ろ・・・・・ろくろくさんじゅうろく?

や〜だ、まだ寝ちゃダメッ!

从*・ 。.・)<飛び起きちゃいますよ

ジュリーを知らないさゆみん

玉井健二がジュリーの歌を歌った。

从*・ 。.・)<うま〜い
さんま<ジュリーは知らないでしょ?
从*・ 。.・)<ハイ
从*・ 。.・)<(みんなと)一緒に言っちゃいました
从*・ 。.・)<言ったほうがいいかなあって。

中途半端に空気を読む子だから。

エンディング

さんまさんに「道重」ときちんと言ってもらえないさゆみん

从*・ 。.・)<最後の最後まで・・・・・

今日の感想。

从*・ 。.・)<ちょっと緊張しました。
从*・ 。.・)<迫力がありました。
从*・ 。.・)<威力が。

さゆのほうが威力満点でした。

*1:美貴ちゃんも、ソロのときはハイハイ言ってたなー