8月11日

今日もここからはじまるだろう 僕達のORIX Buffaloes
                       MEGA SHOPPERS「Play Ball」

( ^▽^)<今日は、3日間の中で一番いい天気ね。
うん、いい天気なんだが・・・・
(;^▽^)<お客さん、少ない・・・・
まあ、相変わらずだな・・・・
それにしても、ゴールデンイーグルスって、こんなに勝てないのに。
毎日、熱心に応援しているお客さんって、すごいよな。
( ^▽^)<でも、それって・・・
ん?
( ^▽^)<去年の、わたなべさんのことじゃない?
そうだったな。
昨年のブルーウェーブは、とにかく弱かった。
しかも、今のイーグルスよりも、雰囲気はものすごく悪かった。
チーム自体が消滅することも、すでにわかっていた。
プロ野球チームとしては、もう、最悪の状況だったんだ。
それでも、自分たちは、スタジアムに足を運び続けた。
神戸が好きだから。
野球が好きだから。
何より、ブルーウェーブが好きだったから。
( T▽T)<切ないけど、いい話だわ・・・・・

( ^▽^)<本日のスターティングメンバーをお知らせします。

東北楽天ゴールデンイーグルス
( ^▽^)<4番・指名打者・山崎。背番号7。
( ^▽^)<7番・センター・佐竹。背番号25。
オリックスバファローズ
( ^▽^)<1番・センター・谷。背番号10。
( ^▽^)<2番・セカンド・塩崎。背番号31。
( ^▽^)<3番・指名打者・後藤。背番号1。
( ^▽^)<7番・レフト・村松。背番号3。
( ^▽^)<9番・キャッチャー・日高。背番号27。
( ^▽^)<ピッチャー・川越。背番号11。

プレイボール!

  • 1回裏。
  • 2回裏。
    • ブランボー:ホームラン。レフトスタンド上段まで届いた!1点目。
    • ガルシア:ホームラン。2点目。
    • 阿部真がヒットで出塁。日高が8球粘って四球出塁。走者一・二塁まで持ち込むも後が続かず。
  • 3回裏。
    • 塩崎:8球粘って四球出塁。
    • ブランボー二塁打。一死二・三塁。
    • ガルシア:チャンステーマは「丑男」。フルカウントまで粘って、今日2本目のホームラン!3、4、5点目。
    • 北川:チャンステーマは「笑牛拳」。ホームラン。6点目。
    • ( ^▽^)<イーグルスのピッチャー、紀藤に代わりまして金田。背番号28。
    • 村松が四球出塁、日高がヒットで、二死一・三塁。
    • 谷:チャンステーマは「ジャンプ」。ヒット。7点目。走者は一・二塁。
    • 塩崎:チャンステーマは「笑牛拳」。空振り三振。
  • 4回裏。
    • ( ^▽^)<イーグルスのピッチャー、金田に代わりまして谷中。背番号20。
    • 後藤がヒット、ブランボー二塁打で、走者は二・三塁。
    • ガルシア:一塁ゴロ。三塁走者が生還。8点目。一死三塁。
    • 北川:犠牲フライ。9点目。
  • 5回裏。
  • 6回裏。
    • ブランボーが四球出塁、ガルシアがヒットで、二死一・三塁。
    • 北川:チャンステーマは「タオル」。四球出塁。二死満塁。
    • 村松:チャンステーマは「タオル」。セカンドゴロ。
  • 7回表。
    • バファローズ、谷に代わって大西が入りレフト。レフトの村松がセンター。セカンド塩崎に代わって平野。
    • ( ^▽^)<2番・セカンド・平野。背番号9。
    • ( ^▽^)<7番・センター・村松
  • 7回裏。
    • 阿部真:ヒット。
    • 大西:ホームラン。10、11点目。
    • 後藤の代打・下山は凡退。
  • 8回裏。
    • イーグルスのピッチャーは谷中に代わって一場。レフトの鷹野に代わって牧田。
    • ガルシア:今日3本目のホームラン!12点目。
    • 北川が二塁打村松が11球粘って四球出塁、阿部真がヒットで、一死満塁。
    • ( ^▽^)<9番の日高に代わりまして、ピンチヒッター・早川。背番号37。
    • 早川:チャンステーマは「丑男」。一塁ゴロ。この間に三塁走者が生還し、13点目。二死一・三塁。
    • 大西:チャンステーマは「丑男」。

ここで、今シーズンのオリックスバファローズ主催試合の観客動員・100万人達成が発表されました。
( T▽T)<良かったね・・・・・

  • 9回表。
    • 代打・早川に代わってキャッチャー・鈴木が入る。ガルシアに代わって川越が5番の打順に入る。指名打者の下山がレフト。レフトの大西がライト。
    • ( ^▽^)<5番・ピッチャー・川越。
    • 最後の打者・沖原は空振り三振。ゲームセット!

3日間の成果

  • ブルーウェーブ戦士の成績
    • 山崎 3試合 10打数4安打5打点 2本塁打
    • 佐竹 3試合 10打数2安打
    • 塩崎 3試合 10打数3安打3打点 1本塁打
    • 日高 3試合 9打数1安打1打点
    • 村松 3試合 7打数2安打1打点
    • 谷  2試合 9打数3安打1打点
    • 後藤 2試合 8打数4安打
    • 早川 2試合 2打数0安打1打点
    • 平野 2試合 1打数0安打
    • 大島 出場機会なし
    • 谷中 1試合 4回 被安打5 4失点
    • 小林 1試合 1回 被安打3 3失点
    • 金田 1試合 2/3回 被安打2 1失点
    • 川越 1試合 9回 被安打4 0失点
    • 歌藤 1試合 1回 被安打0 0失点
    • 萩原 1試合 1回 被安打1 0失点
    • 本柳 1試合 1回 被安打1 0失点
    • 加藤 登板機会なし
    • 大久保 登板機会なし
  • バファローズの貯金

この3試合に3連勝しましたので、今季通算51勝48敗で、貯金「3」となりました。

バファローズが3戦全勝、マジック対象チームの西武が2戦全敗しましたので、3連戦前のマジック「32」を「27」まで減らすことができました。

  • 観客動員
    • 9日:12,503人
    • 10日:20,001人
    • 11日:12,448人

3日間の合計が、44,952人。
3連戦前の時点での人数「956,347人」と足し合わせると、1,001,299人。
ホントに、ギリギリでの100万人達成です。





と、いうわけで。

  • 貯金を最大限に増やす
  • マジックナンバーを最大限に減らす
  • この3日間のうちに100万人達成を果たす

管理人が、こうなったらいいなー、と願っていたことが全部叶ってしまいました。
(;^▽^)<できすぎ・・・・・・



何というか。
この3日間、とにかく汗掻いた。いっぱい声出した。喉渇いた。
(;^▽^)<わたなべさん、ビールとかお茶とか、いっぱい飲んでたもんね・・・・・
ビール党の自分だけど。
コップいっぱいの冷たい烏龍茶が、こんなに美味しく感じたのは初めて
とくに10日と11日は、チャンステーマを全部やっちゃったからね*1
(;^▽^)<ほとんどのイニングで、得点したもんね・・・・・

自分らお客さんも、休む間もないほど、つぎつぎと攻撃が繰り出される。
得点圏のチャンスがいっぱい訪れるから、ますます声援を止められない。
ホームラン、タイムリー、犠牲フライ、併殺崩れ・・・・・
どんな形で点をとるのか。いよいよ目が離せない。
走り出したら、その勢いは、チェンジになるまで止まらない。
応援している自分たちは、勢いに乗って、一緒に盛り上がるしかない。
まさに、野球版・美勇伝説

おわりに。

試合中、一つ、気になったことがあってね。
( ^▽^)<何?
イーグルスの礒部が、ライトの守備位置に向かっていくとき。
じーっと、自分らライトスタンドを見つめているんだよね。
表情を変えるでもなく、声援に応えるでもなく。
そして、守っている間も、チラッとライトスタンドのほうを目にしたり。
何か、思うところがあるのかなあ、と。
( ^▽^)<去年まで自分がしてもらっていた応援を背に、守ってるんだもんね。
それは、センターを守っていた佐竹にも、言えるんだけど。
レフトスタンドに、「佐竹学」ボードがあるでしょ。
あれ、昨年までは、ライトスタンドにあったんだ。
“熱心な佐竹ファン”が、チームが変わっても佐竹を応援してくれているということを、あのボードが証明しているよね。
本当なら、オリックスにそのまま残りたかったのかも知れない。
自分らとしても、そのままオリックスに残って欲しかった。
だからこそ、チームが変われど、この神戸遠征で一軍登録されていて、
自分たち“ブルーウェーブのファン”に元気な姿を見せてくれるのは、とても嬉しいこと。
イーグルスのチーム事情もいろいろあるかも知れないけど、
佐竹は「イーグルスのセンター」として、この3試合はほぼフルで試合に出してもらった。
ときには他のポジションを守ることもあったりして、
ブルーウェーブ時代に生まれた「ユーティリティ・プレイヤー」という異名を、
田尾監督はよくわかってくれている。
どんな形であれ、いろんな場所に散らばったブルーウェーブ戦士が「一軍の選手」として評価されて、
野球選手として認められて、今でも頑張っているというのは、すごく嬉しいね。
それは、現楽天ファンのブルーウェーブファンも、
バファローズファンのブルーウェーブファンも、気持ちは共通してるんじゃないかな。
みんなバラバラになってしまったけれど。
ブルーウェーブで培った魂は、今もいろんなところで生き続けているんだ。
( T▽T)<いい話だわ・・・・・
今は公式戦の真っ最中だから、もちろん目の前の戦いを全力でやって欲しいけど、
礒部や佐竹は、いったい、どんな思いで、神戸のスタジアムの外野を守っていたのか。
いずれ、何かの形で語って欲しいね。



ふと、そんなことが脳裏を駆け巡った、そんな“熱い”夏の日。

*1:ジャンプ、タオル、丑男、笑牛拳