気になる田尾監督の去就

個人的には、やったほうがいいと思うんですけどね、来年も再来年も。
最終的には三木谷オーナーの判断で決定とのことですが、今のチームの現状分析だけじゃなくて、つぎに挙げることも、しっかり研究してもらいたい。

  • 近鉄が、仰木さん退任後、梨田さんが就任するまでの間、なぜ低迷していたのか。
  • ブルーウェーブが、仰木さんが退任してから弱くなったのは、なぜなのか。

選手の皆さんには、近鉄時代・ブルーウェーブ時代と、同じ苦難は、もう経験させたくないですよ。
自分が今でも引っかかってるのは、4月下旬のあの人事です。
ブルーウェーブはまさに、ああいうことをやったから、ますます弱くなったんじゃないですか。度重なる監督交代は、まさに、火に油を注ぐことにしかなりませんでした。最後には、近鉄球団までも巻き添えにして、球団そのものが消滅してしまいましたし、もう、プロ野球チームとしては最低ですよ、これは。
楽天イーグルスを、監督として率いていくのは、田尾さんしかいないと思いますよ、やっぱり。この1年(まだ残り少しありますが)を通して知り得た選手の個性や能力、チームとしての問題点を、一番痛感していると思います。そういうことを身を持って実感している人が、つぎのシーズンをどう戦うかの構想をすべきではないでしょうか。それが田尾さんが負うべき責任だと思いますし、だいたい、そのための3年契約じゃないんですか。
ここでもし人が代わったら、それこそ、ブルーウェーブの晩年みたいになります。選手やコーチとの人間関係、選手に関する情報収集、チーム編成の考案・・・・・全部、一からやり直しになっちゃいます。これでは選手も戸惑います。そして、強くなるまでの道のりは、ますます遠回りになってしまいます。
実績ある人を連れてくれば、いいってもんじゃない。
その人たちは、阪神や横浜を強くできなかったという、過去の事実も、忘れてはいけません。
三木谷オーナーの、適切な分析・判断に、期待したい。