「2位」と「3位」の扱いを何とかしろ。

パシフィックリーグプレーオフのルール改正について。
1位・2位のことばかりみんな気にしているけど。
「3位」の扱いを、もう少し気にすべきじゃあないか。
今年、プレーオフ日本シリーズでロッテが勢いづいたのは、3位・西武と2試合やったことも影響していると思う。
あの2試合がなくて、いきなりソフトバンクとの対戦だったら、また違っていたかも知れない。



そりゃ、バファローズも、プレーオフに出たかったですよ。
しかし、公式戦でロッテとソフトバンクにあんなに勝てなくて、優勝まで漕ぎ着けるわけがない。
優勝できる見込みがないチームが、プレーオフに出ても仕方がないんですよ。
今思えば、バファローズは4位に終わって良かったと思います。
中途半端に3位になって、第1ステージをやったって勝てるわけないし、ロッテを勢いづけるだけです。



今回の改正案は、そのことを一切考慮していない。



確かにソフトバンクは不憫だと思う。
しかし。
優勝できるわけないのに、プレーオフに進出してしまうところだった3位争いチームの身にもなってくれ。
情けない思いしか残らないんだぞ。