よろしく、森山

森山周内野手の入団が決定しました。
足を生かしてかき回してください。

自由契約選手公示

オリックスバファローズからは、12球団中最多の18人が、12月2日付で自由契約となりました。
そのうち、元ブルーウェーブの選手は

投手 岩下、マック鈴木、山本拓、塩屋
内野手 五島、福留、塩谷、玉木、菊池
外野手 肥田



以上10名。

「12球団最多」は当然の結果でしょう。
オリックスバファローズは「統合球団」という事情から、他チームよりも多く選手を抱えなければならなかった。
しかし、数年後には、選手の枠は減ってしまう。そのことは、もうわかっている。
だからこそ、今のうちに、切れる選手は切っておかなければ、後々困ってしまいます。
中には“もし球団の統合がなければ・・・・・・近鉄球団で、ブルーウェーブで、責任を持って、まだ育成できたのに”そんな若手もいます。
何より、今年はサーパス神戸の選手たちは大変だったと思います。
選手が多いゆえ、一人一人に与えられるチャンスは少なかったですから。
その少ないチャンスでの成果から見極めて、戦力外通告を下さなければならなかったオリックス球団の、心中も察します。
海を渡る決意をしたマックと塩谷以外は、いまだ進路未定です。
彼らの、新たな人生にも注目したいと思っています。

契約更改

青波戦士3名が来季の契約を結びました。
加藤大輔投手。3年目の今年はスタミナもついて、年間通していいピッチングができたね!来年も頼むぞ!
後藤光尊内野手。遊撃手として三塁手としても失格の烙印を押されてしまいました。打撃センスは認められます。後藤に合ったポジションを早く見つけて!
吉原孝介捕手。頼れる兄貴は来季も健在。これからも若手のよき見本に!