報道ステーションに清原和博選手が出演しました

22時52分開始。

  • 入団会見のときの心境
    • この2〜3ヶ月は、本当に苦しんだ。そういうのがあって、ホッとした
  • その2〜3ヶ月間、沈黙していたときの心境、悩んだこと
    • 自分が野球をできる状態で、野球を取り上げられたこと
    • ジャイアンツのユニフォームを脱ぐということ
    • これから野球を続けるのかどうか
  • ピアスを外した意味
    • とくに深い意味はない
  • 痩せた?
    • 手術直後は、ストレスで暴飲暴食になって、歯止めがきかなくなった
    • もう一回野球をやろうと思うようになってから、体重を絞った。
  • ジャイアンツの9年間
    • 優勝を2度したし、いい経験ができた
    • 西武時代は特別に強かった(11年間で8回優勝している)巨人の注目度の高さからすれば「2度しかしてないの?」ということになってしまうかも知れないけど。西武時代に優勝慣れしたというのはある。
    • 巨人に来て「A級戦犯」というのを初めて知った。それくらい、巨人は勝つことを宿命付けられた。負けると、それなりの責任を負わされる。すごいチームだと思う。
  • 「とんぼ」はどうする?
    • あの曲は東京に対しての歌だった。
    • (変える可能性が大?)相談して決めたい。
    • 交流戦の巨人戦だけ、「とんぼ」でいきましょうよ)そうですね(笑)
  • オリックスの清原として
    • 「自分の成績に対する期待」と「ファンの皆さんが一人でも多く球場に来てもらえるようにする役割」の2つがあると思う。
    • 巨人時代に勉強したことを、オリックスで華を咲かせて、関西を盛り上げたい。
    • 9年ぶりのパ・リーグということで、また勉強をしていかなければと思っている。
  • あと何年やれる?
    • とりあえず、来年1年を精一杯にやる。
  • 仰木さんへの思い
    • 来季オリックスに行って、どんな結果が待っていようとも、僕自身、悔いはない。
    • 仰木さんの魂を、来季は、神戸で、大阪で見せたい。
    • (会見での涙は)巨人に対する涙ではなくて、仰木さんに直接言えなかった悔しさに対して。
    • 仰木さんからの言葉で印象的だったのは「お前には、大阪・・・関西に大儀があるんやから、帰って来い!」「つまらん意地張るな!」
    • 昨年は「仰木さん、つまらん意地張らせてください」と言ったんですけどね。
    • もう1年早かったら、どうだったのかなあ、と・・・亡くなってみて、初めて、そういう気持ちばかりで、最近は毎日過ごしている。
    • 球界の先輩として、男の生き様を見せてくれた方として、すごく尊敬している。

以上、ちょうど10分間。



今の気持ちを忘れなければ、間違いなく、キヨさんは、チームにいい影響を与えてくれると思います。