無形の力を養おう!

今年のイーグルスのスローガンなわけだが。
この「無形の力」ってフレーズは、自分は好きですね。
ノムさんが言うところの“無形”と、自分の思うところとは違うと思うんだけど。
少なくとも言えるのは、昨年のイーグルスにはこの“無形”が欠けてたのでは、ということ。
だから、どんなに戦力を補強しても、選手が力を発揮できるわけがない。
逆にオリックスには、この“無形”があったのだと思います。
それは、今までも、そしてこれからも二度と味わうことはないであろう逆境であったり。
どんなに嫌な合併の仕方をしても、ついてきてくれたファンであったり。
そういった様々な“無形”の積み重ねが、楽天と大きな差をつけたのだと思う。
だから、あのショボイ戦力で、プレーオフ争いに食い込めたのだ。
また、楽天と差をつけることで、周囲の

どうせ、5位と6位のチームが一緒になったんだから、オリックス楽天が5位と6位だろ

という評価を覆すことができました。
楽天の浮上のカギ、それは戦力補強ではない。
“無形”の力を養うことでしか、選手のモチベーションを上げていくことはできないのだ。