勝利の二次会について

今年から、スカイマークスタジアム(旧YAhoo!BBスタジアムグリーンスタジアム神戸)におけるオリックス戦終了後の勝利の二次会の場所が、外野スタンドに変わりました(バファローズはライト、ビジターはレフト)昨年までは、オリックスはチケット売り場前、ビジターは噴水前でした。
このことについて、後ろ向きな意見も少なくないようです。
「応援活動が規制された」とか「オリックス球団からの圧力じゃないか」とか「オリックス球団は応援団を追い出したいんだろう」とか。
むしろ逆だろ。
これは「球場を使わせてもらえるようになった」と言ったほうがいいでしょう。
球場サイドからすれば、お客さんにさっさと出てもらったほうが、清掃等がスムーズに行くでしょう。一方で、球場外での二次会は他のお客さんの帰宅の妨げにもなります。
また、噴水前はともかく、チケット売り場前って、かなりスペースが狭いんですよ。正直、やりにくかったです。
「球場を閉めるのが少しくらい遅くなっても構わないから、どうぞ使ってください」「他のお客さんの迷惑にならないのだったら、球場内でやってもらったほうが」こんなところだと思う。



だいたい、今さらオリックス球団が応援活動を規制する意味がわからない。
球団統合時点で、旧近鉄・旧オリックスの両私設応援団に、球団サイドから応援を要請していたほどだぞ。
実際、今季より球場で発行されている冊子には、私設応援団が制作した応援歌が掲載されていますし、
あの「タオル」の応援も図解つきで掲載されているほどです。
どこをどう見れば「オリックスが応援団を追い出したい」ように見えるのかと。
せっかく、多くの近鉄ファンブルーウェーブファンが、前向きにオリックスバファローズを応援しているのに。



このチームは、合併当初は「応援してくれるファンが誰一人いないかも知れない」チームだったんだぞ。
自分の好きなチームが、そんな「ファンが一人もいないチーム」になってしまうかも知れなかった。
この気持ちがわかるか・゜・(ノД`)・゜・

がんばれ、祐一郎

迎祐一郎外野手、今季初の一軍登録です。
決してチャンスは多くないと思います。
精一杯のアピールを!