内野守備は安泰

京セラドーム大阪の、後半戦・開幕!
昨日に引き続き、オリックスバファローズvs千葉ロッテマリーンズです。



ネタでもなんでもない後藤の華麗な遊撃守備が光りました。
加えて、森山の堅実な二塁守備。安心して見ることができます。
一塁手の北川は、怪我にもかかわらず試合前の守備練習にも参加し、今日も全イニング守りました。
中村は打撃の調子が悪いときも、軽快な三塁守備でチームに貢献してくれるので良いです。



球団創設以来、一番見ていて面白い内野の布陣かもしれない。
安定感と躍動感が共存した見応えある内野陣です。



しかし、この布陣が見られるのも、あと少しの間。
北川は肩の手術のために、近いうちに戦列を離れることになっています。
また、故障でリハビリ中の二遊間コンビ・平野&阿部の、一軍復帰も目前に近づいています。
後藤を遊撃手として安心して使えるようになる頃には、もう阿部が遊撃の定位置に戻っていることでしょう。
なんとも皮肉ですが、その一方で、
バファローズは、絶対的な正遊撃手・阿部の戦線離脱という代償と引き換えに、
一度は仰木監督から遊撃手失格の烙印を押されたはずの後藤の、
遊撃手としての「完全復活」という大きな収穫を得ることができました。
決してベストの内野布陣を組めなかったこの2ヶ月間は、チームにとって決して無駄ではなかった。
そう思っています。





ぜひ、球場に行って、“今”しか見られない内野カルテットの豪快かつ軽快なプレーを、しっかりと目に焼き付けてください。

ヨシヒサのお願い

試合前に、キャラバンカーで川越と平野佳のトークショーがありました。
私たちの前で喋る機会はほとんどない2人ですが、意外とユーモアがあって面白かったですよ。
その中で、平野がなかなか興味深い話をしてくれました。

  • 「ファンの声援は聞こえて(見えて)いますか?」の問いに
    • スタンドに掲げられている「平野」ボードが、明らかに平野恵一選手の使いまわしということに気付いているらしい
    • 「“佳寿”ボードは?」の問いには「ぜひお願いしたい」とのこと。
  • オリックスは、ホームゲームではお客さんが多いが、ビジターだと極端に少ないらしい
    • 「ぜひビジターにも足を運んで欲しい」とのこと。