ハロー!プロジェクト振付大賞 〜 Hello! Project Choreography Award 2006

http://d.hatena.ne.jp/complicite/20061130#p1
以下、前文より一部抜粋。

ハロー!プロジェクトの楽曲って面白いですよね。バラエティに富んでいるし、興味は尽きません。

ハロプロ楽曲大賞』なんていうのも毎年開催されています。毎回ハロプロの楽曲に関して考えるいい機会になってますし、意見や感想も交わされる。



しかし、振付は・・・?楽曲の良さや楽しさについて語られる場はあっても、振付に関しては?もちろんあちらこちらで言及されているのは目にします。ただ、「ファンの皆さんの好みってどうなんだろう?」という疑問がむくむく膨らんできちゃった。歌にだってあるんだから・・・「振付」に偏った大賞があってもいいよね?

――――だから聞いてみよう、皆さんに。





ハロー!プロジェクト振付大賞』。

これはなかなか面白そう。
さっそく投票してみました。

2006年のベスト5

1位「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。

SEXY BOY~そよ風に寄り添って~

SEXY BOY~そよ風に寄り添って~

コンサートで振りコピしていない人はほとんどいないんじゃないかって思うくらい、
ステージと観客、会場全体が一体になって楽しめます。
参戦直前には、ハロモニライブの豚さんを見ながら必死で覚えたことも、いい思い出です。
この楽曲をフルコーラスで聴く(観る)ことができた唯一の公演「レインボーセブン」が懐かしい。

2位「青空がいつまでも続くような未来であれ!」モーニング娘。

最初は、単なるアルバム収録曲の1つに過ぎませんでしたが。
レインボーセブン」の終盤・大阪公演を境に、特別な意味を持つ楽曲に生まれ変わり、
踊れ!モーニングカレー」では、その一体感にさらに磨きがかかりました。
2コーラス目のトレインは、思わず涙腺が緩んでしまうほど、グッとくるものがあります。

3位「恋☆カナ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

ひたすら楽しそうに躍動する月島きらりは、インパクト大です。
ハロモニライブの衝撃が今でも忘れられません。

4位「LET'S GO 楽天イーグルスDEF.DIVA

フルキャストスタジアム宮城・2006年開幕戦での、躍動感溢れるパフォーマンスが見応えありました。
梨華ちゃんの「ほ〜ら!」が、自分は一番好き。

5位「愛すクリームとMyプリン美勇伝

愛すクリームとMyプリン

愛すクリームとMyプリン

バニーガール、ラインダンス・・・・・
アイドルとしてはあり得ないコスチューム、パフォーマンスをやりきる美勇伝に、かえって好感度が増しました。

ベスト・オブ・ベスト

SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜

SEXY BOY~そよ風に寄り添って~

SEXY BOY~そよ風に寄り添って~

作り手サイドが、ここまで徹底して振りコピを推奨したことって、
意外と今までなかったんじゃないでしょうか。
これからもずっと、モーニング娘。、そして、ハロー!プロジェクトのライブでは欠かせない1曲になりそうです。

ハロプロベストダンサー

久住小春モーニング娘。

バラライカ

バラライカ

久住小春ほど、一点の曇った表情もなく、楽しそうに歌って踊る子はいないだろう。
偽り一つない明るさ、天真爛漫さが、素直にパフォーマンスに表れています。