斉藤秀光が2試合連続でチームの勝利に貢献!

オープン戦開幕早々、サヨナラ適時打を放った福岡ソフトバンクホークス斉藤秀光内野手が、今日のオープン戦でも目立ちました。

  • 「8番・セカンド」で、今季初めてスタメン出場
  • 2回裏 二死三塁のチャンスで打順が巡る(ど真ん中を見逃して、三振・・・・・)
  • 4回裏 二死一三塁のチャンスで打順が巡る(センター前ヒットで1点追加!)
  • 6回裏 二死二塁のチャンスで打順が巡る(ハーフスイングをとられて、三振・・・)

結果的には3打数1安打(2三振)1打点でしたが、すべての打席で得点のチャンスがありました。ホークスファンがもっとも注目する場面で、3度も打席に立てたことは、普段は目立つことのない斉藤にとってはいい刺激になったことでしょう。何より光ったのが、4回裏に1点を追加した場面。結果的にこの試合は2対0でホークスが勝っており、斉藤が打点を記録した2点目は、事実上の「ダメ押し点」。文字通り、2試合連続でチームの勝利に貢献することができました。
もっとも斉藤の持ち味は守備のうまさであり、軽快かつ堅実な内野守備も見ごたえはあるのですが・・・・・打撃で結果を残せば、それはそれで気分がいいですよね。