延長12回(4月15日、スカイマークスタジアム)

先日の“親子ゲーム
昼間にあった一軍の試合のほうは、延長12回までやって引き分けという結果でした。
その延長戦へのなり方が凄まじかった。



3点差をつけられて迎えた9回裏。
さすがに見ている自分はもう無理、アカンと思ってた。
しかし。1アウトをとられた後が凄かった。
水口、大引、大西と立て続けにヒットで一死満塁に。
直後の打者が三振。二死満塁に。
続く打者が放った打球はサードゴロ・・・・・三塁手が処理できない!記録はエラーに。
三塁走者が生還し、1点追加。点差は2点に!
ここでアウトにならず、ゲームセットにならなかったことが運のツキだった。
なおも二死満塁の場面で、ラロッカの適時打で2点追加。同点!
あとが続かず、このまま延長戦になったが。
この9回裏の猛攻は、見ていて最高に楽しかった!



その後のバファローズが点をとれなかったことより。
10回表・11回表・12回表を無安打に抑えたカーター・吉田・岸田の好投が、最高に見ごたえあった・・・!!



負け惜しみでもなんでもない。
文字通り、「勝ち」に等しい「引き分け」です。
こういうのを“面白い野球”というのだと思うし、自分たちはこういう野球が見たいのです。



もう一つ。
この試合が延長戦になってしまったために、私たちは相当長く、球場敷地内に居座ることになったのだ。
なぜならば、私たちが球場にいたのは試合時間だけではないからです。
土・日・祝日のスカイマークの試合前には、練習見学会が行われています。
この日は、10時からでした。
ちなみに私はこの見学会に参加するために、9時から並んでいました。



これだけじゃない。
この日は(というか、この日が今季唯一)一軍の試合終了後に、
同じグラウンドで二軍の試合が行われる日だった。
延長12回まで続き、試合終了が17時過ぎになってしまったために、
なんと、二軍の試合開始が18時半になってしまった。
一軍でも、こんな時間に試合が始まるとか絶対にありえん・・・・・
試合終了は21時過ぎ。
一軍のナイター並みの終了時間でした。




延長戦まで持ち込んだ一軍の試合そのものは楽しかったのだが。
その一方で
「こんな日に限って、こんなことになるなんて・・・!」
前後のスケジュールが満載な日に、延長戦はさすがにきつかった。



とくに二軍の試合が行われたナイターの時間は、昼間との温度差が激しくかなり肌寒かった。
正直、早く終わって欲しかったが。
こういうときに限って、二軍の試合でもビッグイニングがあって、なかなか終わらなかった。



「お腹いっぱいに野球を満喫」これをもう遥かに通り越していた。
朝から晩までスカイマークで過ごした一日。
楽しかった以上に、体力の限界を痛感した一日でもありました。





今ではいい思い出ですよ。