前向きに。

今日の試合結果、現時点でのチーム成績は・・・・・まあそれは、調べればわかる。



ただ、だからといって、雰囲気が悪いわけでもないし、暗くなってるわけでもない。
少なくとも選手の皆さんは、明るく元気にやってるんだよね。
何より、チーム成績がこんな中、応援してくれているファンが(たくさんではないかも知れないが)存在しています。



とても素敵な人たちじゃないか。*1



強いとき、もしくは人気があるときは、誰だって応援しますし、してくれますし、できるんです。



そうじゃないとき。
どんだけ応援するのか。
どんな手法で応援するのか。
どのような気の持ちようで乗り越えるのか。



今のオリックスバファローズのファンは、本当にチームが好きな人たちだけが集まっています。
ぶっちゃけ、本当に大変なのはこれからだと思う。
それをわかってて応援してるんだからね。展望があるのかないのかわからん状況。
むしろ、そういうときだからこそ、応援を続けなきゃね。

*1:まあ自分も、その素敵な人たちの一人なのだが