スカイマークスタジアムをきれいにしてくれて、どうもありがとう!

先週は、スカイマークで2連戦がありました。10日のロッテ戦と11日の楽天戦。
自分は体調不良で2試合ともテレビ観戦になってしまいましたが、
球場に行かれた方から、バファローズファンにまつわるとてもいい話を聞きました。



試合終了後に、多くのバファローズファンの皆さんが試合終了後もスタンドに残って、ゴミ拾いをしていたのだそうです。



4月30日の日記で、私が現状を嘆き、ファンの皆さんに球場美化を呼びかけていたんですが、ちょうど同じ頃、バファローズ公式サイトの球場長さんブログ「閑話球題」でも、同様のことを呼びかけていました。
その効果かわかりませんが、バファローズファンの皆さんが、自主的に自分たちが持参したゴミ袋に、自分が出したゴミや周囲のゴミを積極的に拾って、いつもよりスタンドがきれいになったそうです。このことは、当日の「閑話球題」でも取り上げられ、球場趙さんはとても喜んでいました。
まあ、当たり前のことなんだけどね。自分たちの球場を自分できれいにするって。
だけど、今までできていなかった。
それが、ほんの些細な呼びかけで、きれいにできるようになった。
やればできるじゃん、バファローズファン。
自分もあの輪の中に入りたかったなー。



ちなみに2試合とも、悔しい負け方をした直後ではあったんだけど、
明るく温かい雰囲気で、ファンの皆さんはみんな一緒になって、黙々と清掃活動に取り組んでいたとのこと。
ホント、あの輪に入りたかったと、行けなかった自分に今でも悔いが残ります。



スカイマークスタジアムは、日本一美しい野球場!」
それが、合言葉ではあるんだけど・・・・・
(以下、余談)
あくまでも、言葉の「あや」であって、
私は、すべての球場が「日本一」だと思っています。
同じ関西エリアだと、甲子園も、鳴尾浜も、京セラドームも、あじさいスタジアムも・・・
もちろん、広島市民も、福岡ドームも、ナゴヤドームも、札幌ドームも、千葉マリンだって・・・
すべてが、良い側面を持ったプロの野球場です。
どこがナンバーワンなんて、実際には決められることではないんですよね。



野球チームだって一緒よ。
もちろん、最後は勝敗で優勝チームが決まりますが、
すべてが「ナンバーワン」だと私は思っていますし、
また、人それぞれ、好きなチームが「自分にとってのナンバーワン」だと思うのね。
そういう意味で、私はオリックスバファローズのファンをやりつつ、
12球団すべてに“敬意”を表しています。
言い換えれば「リスペクト」の念です。
どのチームも、いい面はありますし、いい選手もいっぱいいます。
すべてのチームに敬意を表しているので、どのカードの試合も自分は楽しみにしています。
ヤジはいいと思うのよ。それも野球の一つだし。



ちょっと話題が逸れちゃったけど。
要は「スカイマークは素晴らしい球場だと思うけど、日本には素晴らしい球場はいっぱいあるよ」
そのことも、この機会に言いたかったのです。
もっと広く視野を持って、いろんなものを好きになるって素敵なことだよ、ってね。