ダイスキ楽天イーグルス

最高に楽しかった。
東北楽天ゴールデンイーグルスvsオリックスバファローズの3連戦。
[rakuten:rakuteneagles:709765:detail]
試合内容とか勝敗とか、そういうことは、ここでは触れません。
それ以上に、嬉しく思っていることがあるからです。
フルスタ宮城イーグルスファンの皆さんの、温かい「声援」です。
毎度のことですが、この「声援」はいつ聞いても気持ちが良いものです。
テレビ観戦している自分にも、東北のファンの皆さんの「温かさ」は、よーく伝わってきます。



東北のファンの皆さんの、声援が「気持ち良い」理由。
いわゆる“邪念”が、一切ないところです。
既存の球団が球界再編騒動に巻き込まれ、複雑な経緯を経て、創設された球団ではあります。
しかしながら、東北のファンの皆さんにとって、そんなのは一切関係ない。
「自分たちの地域に、新しいプロ野球チームができた」
純粋に喜んでくれて、選手の皆さんを温かく受け入れてくれています。
それでいいのではないかと、自分は最近そう思うようになったのです。
やっぱり、野球は「楽しく」観戦するのが一番ですからね。
この自分が、球界再編を乗り越えて、今こうやって楽しくプロ野球観戦を続けることができるのは、
実は、東北のイーグルスファンの皆さんの存在が、ものすごく大きいんですよね。
こどもの頃、初めてプロ野球に興味をもった瞬間を思い出させてくれます。





さらに、自分にとっての、もう一つの「支え」
ハロプロメンバーの皆さんは、仕事の一環とはいえ、イーグルスの応援をしています。
彼女たちは、フルスタ宮城を訪れたときには、こちらが思っている以上にいい仕事をしてくれます。
ほんのひとときではありますが、自分たちと同じように、集中して野球を観てくれている。
イーグルスを通して「何か」を掴み取った様子が、試合後のコメントからもうかがえます。[rakuten:rakuteneagles:814713:detail]
彼女たちに至っては、球界再編問題について、おそらくほとんどわかっていないでしょう。
それでいいと思うのです。
そのほうが、純粋な野球の良さを知ってもらえると思うからです。
彼女たちが無邪気に野球を楽しんでいる姿を見ると、自分にもその楽しさが伝わってきますし、
それまでの“邪念”に捉われがちな自分の考えを、改めさせられるのです。





だけど、時には“邪念”に負けそうなこともあります。
そんな自分の気持ちを、彼女たちの歌声が奮い立たせてくれるのです。

東北みんなの愛抱え
希望の楽天イーグルス

東北みんなの夢抱き
希望の楽天イーグルス

純粋に「イーグルスが勝ったら嬉しい」
とにかく、前向きに楽しく。
そういうチームに、多くの人、多くのファンは集まると思うのです。