スカイマーク4連戦 1日目

試合の前に、内野デッキ上付近で、オリックスバファローズ選手会による新潟中越沖地震義援金の募集活動がありました。



さて、今日も自分は「閑話球題的球場美化運動」に参加しました。
5回裏終了後に、ゴミの回収活動をするのですが・・・・・
今日は「花火ナイター」5回終了後に花火が打ち上げられます。
ゴミ回収と花火を、両立せねばならない。
また、ゴミ回収のために、お客さんが花火を見るのを邪魔することになってはならない。



そこで、ちょっと工夫しました。



5回裏のバファローズ攻撃の前に、ビニール袋を座席に置き、すぐに持ち運べるようにしておくのです。
攻撃が終わったら、花火打ち上げまでの少しの時間を利用して、周辺のゴミの回収に動きます。
花火が始まったら、とりあえずはその場に座って、花火を楽しみます。
花火が終わったらBsPOPクイズの時間が少しあるので、その間にゴミ回収をすすめていきます。
6回表が始まるギリギリまで客席の巡回を続けて、6回表が始まったら即座に回収終了。



このようにすれば、他のお客さんの迷惑にならず、みんなで花火を楽しみながらゴミの回収もできます。



そして、試合終了後。
いつもなら、勝利の二次会に参加してからゴミの回収をするのですが、
今日の自分は、二次会をしているそばで、せっせとゴミ回収に動きました。
二次会のときはお客さんはスタンド中央に集結するので、その周辺は一気にガラガラになります。
そのガラガラになったエリアを、まずはきれいにするのです。
二次会が終わったら、二次会が行われたエリアのゴミ回収をしていきます。



こうすれば時間が有効に利用できて、効率よくゴミを集めることができます。





さて、本格的な球場美化運動をはじめて、まもなく2ヶ月が経過します。
この2ヶ月間の間に、変わったことがあります。
最初は、落ちていたたくさんのゴミを拾うことに終始していましたが、
今ではお客さんのほうから、美化運動のIDカードをぶら下げている自分に、
ゴミを自主的に持ってきてくれるようになったのです。
つまり、ゴミを座席に置きっ放しにするお客さんが少なくなったということ。
球場美化の取り組みは、着実に実を結んでいます。



「IDカード」と「ゴミ袋」が球場美化運動ボランティアの目印、というのが、
この2ヶ月間で広くお客さんに浸透したようです。
ほとんどのお客さんは、自分たちボランティアにものすごく協力的です。
本当に、ありがたく思っていますよ。



しかし、置きっ放しのゴミが少なからずあるのも、また現実。
この「置きっ放し」を“ゼロ”に限りなく近づけるのを当面の目標として、また明日から頑張ります。





さて、今日の試合ですが・・・
勝因は「投手全員が試合をつくった」「打線がつながった」その2点に尽きると思います。
とにかく、一人ひとりが自分の役割を理解し、実践すること。
やるべきことをやり、結果を出すこと。
これは、選手もファンも同じじゃないかな。
一番の目標である“優勝”を目指すために。