スカイマーク4連戦 4日目(最終日)

今季最長の「4日間」にかけて行われたスカイマークスタジアムオリックスバファローズの試合も、今日が最終日となりました。
同時に、土・日・祝日にスカイマークで開催される試合も、今日は今季最後でした。
というわけで、試合前の練習見学会も今日が最後。
明るく元気に、かつ真剣に練習に取り組む選手の姿が、今年も多く見られたのが収穫でした。
彼らなら、後半戦はきっと巻き返してくれるに違いない。そう信じています。

今日は試合前に突然雷が鳴り、ほどなく雨が降り、そして止んで・・・・・
試合中も雨が降ったり止んだり、ときに大粒の雨が降ったりと、その繰り返し。
5回裏終了時点でも、実はかなり雨が降ってたんですよ。
しかし、花火は決行され、「4日連続の花火ナイト」がここに成立したのでした。



ここで困ったのが、閑話球題的球場美化運動に参加している自分は、どう動いたらいいのかということ。
スタンドには傘をさしているお客さんも少なくなく、また足元が悪い状況で、
しかも自分もレインコートを来ているということもあり、
そういった中で自分がゴミ袋を持ってスタンドを巡回すると、逆に混雑してしまうのではないかと思ったのです。
というわけで、申し訳なかったですが、試合中のゴミ回収は断念しました。
もちろん、やっている人もいましたよ。
雨が少し小降りになった6回表に入ってから、観戦の邪魔にならないように気をつけて巡回していました。
みんな各自、いろいろと工夫をしているんですね。



というわけで、試合終了後は、試合中にきちんとできなかった分、しっかりとゴミを拾い集めました。
ライトスタンドの隅々まで足を運んで、かなり念入りにチェックをしたつもりです。



ところで、一昨日(27日)より、スカイマークでの勝利の二次会の場所が変更になっています。
今までのライトスタンドでなく、ライトスタンドの上にある照明塔の付近に場所を移して行うことになりました。
これは人伝に聞いたことですが、場所変更の理由の一つは
「スタンドの清掃をしやすくするため」
ということだそうです。
自分たちボランティアによる試合後のゴミ回収の活動が、浸透したということでしょうか。
もちろん、ライトスタンドでそのまま二次会をやってもらっても、
自分たちはそれに応じて何とでも動けますので、問題ないといえばそうなんですが。
人が集まっていないほうが清掃しやすいのは、確かにそうなんです。
応援団の皆さんの、球場美化運動に対する配慮だとすれば、これは、本当に嬉しいことです。



こうやって、球場に足を運ぶ人たち一人一人が、お互いの立場・役割を理解できている球場は、
選手の皆さんにとっても、きっとプレーしやすい球場だと、自分はそう思うのです。



これからも、自分ができる範囲で。
球場美化運動を、よりいっそう頑張っていきたいと思っています。
いつも協力ありがとうございます。今後も協力をよろしくお願いします。






さて、試合の結果についてですが・・・



一昨日と同様、言及は控えさせてもらいます。



勝っているときに調子に乗ることは、誰だってできるんです。
下位のチームを見下して、いい気になったところで、何ら進歩はありません。
そんなことよりも、やらなきゃいけないことがあります。
明日以降に訪れるであろう、さらに厳しい戦いの日々に、すでに気持ちを向けていなければなりません。
これまでの実績からして、簡単に勝てるはずがない。勝たせてもらえるわけがない。
そんな中、優勝を目指すためには、今後の試合を全部勝つほどじゃないと、とてもじゃないが数字的には追いつかない。
ウチはそれだけ厳しい現実を抱えているチーム。
その「厳しい現実」に、選手の皆さんはこれから直面することになります。
選手の皆さんが、その厳しさに負けそうになったときに、
どれだけ応援できるか、どうやって応援するか、だと思うのです。
そして何より、この厳しさから逃げることなく、現実を受け止めることが、できるかどうか。
これはどこのチームのファンも一緒よ。