オーサカキングに、さゆみんと愛佳ちゃんがやってきたよ!

朝早くから大阪城公園に足を運びました。
早く家を出た甲斐があって、ラジオ公開録音もテレビ生中継も、前のほうで観ることができて良かったです。

ぷらっと☆ホーム(13時〜)MBSラジオ公開録音

この模様は後日放送されるので、ここでは内容の詳細は割愛させていただくとして。
自分が一番気になったことというか、気づいたことを、ここには書きたいと思います。
一言で言えば「お客さんをよく見ている」ということ。
曲がかかっていてトークがない間、お客さんに向かっていっぱい手を振り返していたんですよ。2人とも。
とにかく、自分たちのほうにいっぱい目を向けてくれたこと、それが一番嬉しかったですね。



さらに、あの場はわりとこじんまりとした空間で、しかも距離がかなり近かったと思います。
彼女たちから、あの場にいた自分たち一人ひとり、全員の顔がしっかり見えていたとすれば、
もっと嬉しいんですけどね。

ちちんぷいぷい・今日のポン!(15時20分ごろ〜)MBSテレビ生中継

愛佳ちゃんが一発でポンを成功させました。すげえ。
中継はそこで終わりましたが、その後の様子は、こんな感じでした。
彼女たちがお客さんにポン菓子を配布していたのですが、その対象は、おもにこどもたち。
優しく声をかけながら、1つ1つ手渡していた姿が印象的でした。
写真撮影のあと、彼女たちは前列のこどもたち数名と握手をしてから、その場を去ったのでした。



これらの光景から、ものすごく幸福感が感じられて、気持ちがとても心地良かったです。



自分がその対象にならなくても、構わない。
大阪という地に彼女たちが来てくれて、地域住民の人たちと、束の間の温かい触れ合いをしてくれたこと、
その温かい場に、自分が立ち会うことができたことに、とても嬉しく思いました。
なるほど、自分はこういう現場を求めてたんだなって、それに気づいたんです。



彼女たちは、ポン!を通して、どんなことを感じ、学んだのでしょうか。
どこかで感想等を教えてもらえれば、嬉しいですね。
そして、今まで以上に大阪を好きになってくれたら・・・・・
大阪で働く者として、これほど嬉しいことはありません。

おつかレイナ

会場内で、こんなカクテルが販売されてたんですよ。

名前は「おつかレイナ」
ライムが入ったカクテルです。
http://d.hatena.ne.jp/hotcake/20070802/p1
そういうことだったのか・・・・・



人伝で事情は何となく聞いてたんですが。
自分はケンコバさんの番組を全然観てなかったものですから、詳しいことはわからないままだったんですよ。
なるほど、ヲタの発した「おつかれいな」が、ケンコバさんの琴線に触れたんですね。
ちょっと嬉しかったですね。



ちなみに、このカクテルがどの程度、今日の公開録音の客層に浸透していたかはわかりません。
会話の中でそういう話題が出ていなかったからです。
番組にモーニング娘。のメンバー本人が出ていたわけではないので、観ていない人が多かったのでしょう。
自分は偶然、人伝で情報が手に入ったので、事前に知ることができたんです。
ただ、自分が今日購入しに行ったときには、明らかな一般層の人が「おつかレイナ」と注文してました。
テレビを通して「おつかれいな」が少しでも脳裏に残っているのだとすれば、すごく嬉しいことですね。