ピッチャーはいいんだけどね

昨日までの対ファイターズ2連戦。
「貧打」と言うは易し。
本当にそうだろうか。
そうじゃないと、自分は考えるんですよね。
ズバリ、「ピッチャーが良かった」ゆえ、ではないでしょうか。
どちらのチームも。



ファイターズは、武田勝ダルビッシュ有
バファローズは、平野佳寿岸田護



いいピッチングができたのは、昨日だけではない。
配置転換があった投手もいますが、みんな、年間通してチームに貢献しているんですよね。
その積み重ねがあったから、今のこの大事な時期に、いいピッチングをしていられると思うのです。



こういう「良い投手」同士の対戦になると、どっちのチームも点を取れません。
たとえ1点を取ったとしても、その「1点」を守れるかどうかは、最後までわからない。
まさに、双方のチームにとって「ハラハラ、ドキドキする試合」
まあ、先に点を取ったほうが気が楽っちゃ楽かも知れないですけどね。
取られたほうは、それこそ、最低でも1点取らないと、試合がそこで終わっちゃいますからね。



こんな拮抗した試合こそ、玄人目から見た「面白い試合」と言えるのでしょうね。
ホントに、この2連戦はどっちもよくやりました。





さて、パの他チームを改めて見回してみると・・・・・
どこも似たような状況なんですよね。
「バッティングの調子が悪い」じゃなくて「ピッチャーが良い」という。
いい傾向だと思いますし、また、こうなって当然だとも思います。
どのチームも今は、優勝を目前にしてとても大事な時期。
今まで以上に念入りに調整し、気合を入れて打者に立ち向かう必要があります。
そういう意味では、パはどのチームも、主要のピッチャーがいい調整をできているのではないでしょうか。
面白い試合が続きそうな予感がしています。
その分、打者にとっては苦労するでしょうね。
とにかく「1点」を取れるかどうか、だと思うのです。





さて、バファローズは明日から、イーグルスとの3連戦です。
明日の先発は、田中将大とデイビー。
いずれも、諦めないで投げ続ける姿勢、粘り強さでは群を抜いた投手同士です。
バファローズも簡単には勝てないと思います。
とにかく、粘り強くボールに食らいつく。それしかありません。





明日「こそは」勝つよ!