阪神タイガース

平野恵一外野手の入団をきっかけに、今年から本格的に、タイガースに注目するようになりました。




今はまだオープン戦とはいえ、
平野が毎日のように試合に出て、
良いプレーをして、
新聞紙上でも毎日必ず一つは平野の記事がある。
オリックス時代から平野のことを注目している“平野ファン”として、素直に嬉しく思っています。



平野を見たくて、これまで可能な限りタイガースの試合を、球場やテレビでチェックしてきています。
しかし試合を観ているうちに、平野を取り巻く他の選手のことにも、興味がわいてきました。
気が付けば、多くの選手の顔と名前を、知らず知らずのうちに覚えている自分がいます。
今では、彼ら(平野以外の選手)の良いプレーにも、心から嬉しく思うようになりました。





いわゆる「阪神ファン」に、自分がなっていることを、
日に日に実感しているところです。





もちろん、平野が良いプレーをして、目立って、一人でも多くの人に平野のことを知ってもらえるのは嬉しい。
だけど、それだけのために、平野はタイガースに来たのではない。
あくまでも、タイガースが優勝するために、平野はやってきたのだ。



だから、平野を応援するということは、つまり、
平野の良いプレーで、タイガースが優勝できることを願うということでもあるのです。



そして、タイガースが優勝するためには、すべての選手の力が必要であります。
そのためには、タイガースの全ての選手に声援を送って、良いプレーをしてもらわねばなりません。



つまり、平野を応援するということは、全ての選手を応援するということでもあるのです。



つまり、「阪神タイガース」を応援するということ。



「個」を生かすための「団体」。
「団体」を充実させるための「個」。








ん〜
ちょっとややこしくなっちゃったかな?




まあ、堅苦しいことは抜きにして、今の自分の「答え」を端的に。







阪神タイガース」が好きだから。